女優の桜井日奈子が、あす23日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『全力!脱力タイムズ』(毎週金曜23:00~)に登場する。

  • 『全力!脱力タイムズ』に出演する桜井日奈子=フジテレビ提供

ともにゲスト出演するのは、お笑いコンビ・和牛の川西賢志郎。和牛のファンだという桜井は「川西さんの有名なツッコミが大好きです!」と告白するが、桜井が求めるツッコミが何なのか、川西には思い当たるものがない。川西は戸惑いながら、桜井のリクエストに応えようとするが…。

今回は、特別企画「夏休みの宿題に使える科学実験SP」で、夏休み終盤の子供たちが今から自由研究に活用できる科学実験を紹介。サイエンス博士・北沢善一氏が全力解説員に加わって実験を監修し、メーンキャスターのアリタ哲平(有田哲平)をはじめとした出演者陣が、身近な物を使った科学実験を行う。

まず、グラスに入れたロウソクの火の前にラップを張り、息を吹きかけずに声だけで火を消すという実験に挑戦。解説員の吉川美代子と出口保行氏が、実験用の別室へ向かう。実験の準備に時間がかかるため、待ち時間ができた2人は、手持ち無沙汰で話し始める。スタジオでは、吉川と出口が暇そうに話す姿をモニターで見ているしかない。そして収録が再開すると、実験はあっさりと失敗に終わる。

続いて、アリタと桜井が同じ実験に挑戦するために別室へ。またしても待ち時間ができてしまい、アリタと桜井は時間つぶしに世間話を始める。話をするうち、桜井の意外なプライベートが明らかに。どうでもいい話をえんえんと続けるアリタや、いつまでたっても収録を始めないスタッフに、川西は「ポンコツの集まりか!」と、いら立ちが高まるばかりだ。

収録を終えた桜井は「独特のシュールな空気感が面白くて、とても不思議な感覚でした。前回同様、笑わないようにするのが大変で…心の中で爆笑しながら、笑いを我慢していました(笑)」と感想。実験室でのアリタとのやり取りについては「アリタさんに身を任せてお話ししていました。どんな感じで放送されるのかが楽しみです。ただ、あそこで話している内容は、本気にしないでいただけたら(笑)」と要望していた。

(C)フジテレビ