KinKi Kids・堂本剛のソロプロジェクト、ENDRECHERI(エンドリケリ)が、18日に大阪・舞洲で行われた「SUMMER SONIC 2019」のステージに登場した。

  • ENDRECHERI

ファンクアルバム『NARALIEN』を8月14日にリリースしたばかりのENDRECHERI。ファンキーな音楽性が現在高く評価されている。2年連続となったSUMMER SONICのステージでは、音楽とファンクに真正面から向かい合った姿が話題となった。

今年は16日の東京、18日の大阪に登場する予定だったが、東京会場は台風10号の接近に伴う悪天候で、屋外に設けられたBEACH STAGEは強風と巻き上げられた砂塵が危険と判断され中止に。ENDRECHERIを含む出演者がステージに立つ事は叶わなかった。

それを受けての18日の大阪会場では、多くのファンや音楽ファンたちが集まり、SONIC STAGEは、開演前から熱気に包まれた。ステージでは約1時間ほぼノンストップ、MCはほぼ無しという真っ向勝負で、全く客を煽ることもないパフォーマンスを見せたENDRECHERI。『NARALIEN』収録の新曲「NARALIEN」「4 10 cake(ホットケーキ)」など、セッション含めた全9曲を披露し、ステージに集まったおよそ8,000人のファンを沸かせた。

終演直後の会場やSNS上では、「マジかっこよかった…男だけど惚れた……」「一言も話さず音楽だけで語る潔さ」「ここまでファンクど真ん中で来られると、曲知ってる知らない関係なく音楽として楽しい!」といった感想が相次いだ。

また今回のアルバム『NARALIEN』は、ジャニーズとしては珍しくSNSで動画広告が展開され、注目を受ける。特にInstagramでジャニーズが広告を展開するのは非常に異例となり、フェス全盛のこの時期に、アンテナの高い音楽ファンやフェス好きのユーザーに向けて展開する事は、音楽に真正面から向かい合う堂本剛・ENDRECHERIだからこそのチャレンジだという。現在開催中の全国ツアーも追加公演が決定し、9月には京都・平安神宮でのライブも開催される予定だ。