長崎県五島市にある北欧流グランピング施設「ノルディスクヴィレッジ ゴトウアイランズ」(Nordisk Village Goto Islands)とメルセデス・ベンツ日本のコラボレーションによる特別な宿泊プランを体験してきた。大自然の中でのグランピングに加え、島内観光にはメルセデス・ベンツの最新モデル「Bクラス」が使い放題というプランだ。美しい海に囲まれた福江島での旅の様子をレポートする。

  • 福江島での旅の様子

    五島列島にある福江島をメルセデス・ベンツ「Bクラス」で巡り、大自然の中でのグランピングを体験してきた

美しい山と海、混んでいないのもポイント

旅の舞台となる福江島は、長崎県の西方海上約100キロにあり、大小152の島々からなる五島列島の南西部に位置する。五島列島の中で広さは最大だ。

福江島には飛行場(五島つばき空港)があるため、羽田空港からだと福岡空港もしくは長崎空港で乗り継ぎ、最短約2時間半で到着できる。ただし、飛行機の定員は少なく、便数も限られることから、飛行機、高速バス、高速船の3つを乗り継いでいくのが一般的だ。飛行機で長崎空港までは約2時間、長崎港までの高速バスが約35分、福江島に向かうジェットフォイル(高速船)が約1時間半かかるので、合計6時間以上の行程となる。国内の旅行先としては、決してアクセスのいい場所ではないというのが正直な印象だ。

  • 福江島での旅の様子

    福江島は決してアクセス良好な観光地というわけではないが……

周囲約320キロの福江島は、日本で11番目に大きい島だ。街としての機能もわりと充実していて、ドラッグストアやコンビニエンスストア、大型スーパーなどの商業施設に加え、高校や自動車教習所なども見受けられた。島内の移動手段としては路線バスがあるものの、島民も観光客もクルマが基本となる。観光客は港や空港でレンタカーを借りることになるのだが、今回のプランでは、発売から間もないメルセデス・ベンツ「Bクラス」が乗り放題となる。

  • 福江島での旅の様子

    商業施設などの生活基盤は充実している福江島だが、移動はクルマが基本となる

トールワゴンのBクラスは、メルセデス・ベンツのコンパクトカーとボディサイズがほぼ同じで、取り回しがしやすい。ラゲッジスペースは5人乗車時でも455Lを確保。また、後席は3分割で倒すことができるので、釣りざおなどの長物や4名乗車+荷室の拡大といった使い方も可能だ。

福江島で乗れる試乗車には、サンシェード付き大型ガラスルーフが装着されているので、後席から頭上の景色を楽しむことができるのもポイントだ。島内の道路はしっかりと整備されており、交通量も多くないため、基本的には走りやすい。ただ、山間部や海沿いの道路には、幅が狭いところもある。荷物が積めてサイズの小さいBクラスは、まさにうってつけの相棒といえるだろう。

  • 福江島での旅の様子

    小さいながらたくさんの荷物が積めるメルセデス・ベンツ「Bクラス」は旅のお供にピッタリなクルマだ

福江島観光のオススメスポットは、美しい海と山だ。島の最西端にある「大瀬崎灯台」は断崖の上に立つ白亜の灯台で、その景色は圧巻。サスペンスドラマのラストシーンに出てきそうなどと思っていたら、実際に、有名な作品の収録にも使われたことがあるとのことだった。日本の灯台50選および日本の夕陽100選にも選ばれており、その景色の美しさは折り紙つきだ。

  • 福江島での旅の様子

    島の最西端にある「大瀬崎灯台」

もちろん、南の島だけにビーチも魅力のひとつだ。今回は「高浜海水浴場」を訪ねた。白い砂浜とエメラルドグリーンの海のコントラストは、実にすばらしい。遠浅の海岸となっているため、泳がなくても水辺を歩いているだけで十分に楽しめる。人が少ないプライベートビーチ感覚の海水浴場なので、恋人や家族と訪れたら、存分に海を満喫できて、きっといい思い出を作れるだろう。もちろん、ビーチハウスなどの施設も充実している。

  • 福江島での旅の様子

    プライベートビーチ感覚を味わえる「高浜海水浴場」

高浜海水浴場は新観光百選、日本の渚百選、日本の道百選、日本の水浴場88選にも選定されている。島内には、このほかにもいくつかの海水浴場があるので、それらを巡ってみるのも面白いだろう。

五島のシンボルといわれる火山「鬼岳」は、全面が芝生に覆われていて、トレッキングで山頂まで登ることができる。山の中腹にあり、アクセスが良好な展望台からは、島の中心部を望むことができ、来航したフェリーや高速船もはっきりと見えるほど。夜間には一面の星空を楽しめる天体観測ツアーも実施されている。