◆本記事はプロモーションが含まれています。

【この記事のエキスパート】
ベビーグッズ・コンシェルジュ:白石 佳子

ベビーグッズ・コンシェルジュ:白石 佳子

小学校教師を経て大手ベビー用品メーカーで商品企画担当として勤務。
手がけた商品は「グッドデザイン賞金賞」を受賞。

その後育児関連カタログ誌のバイヤー職などを経て、現在はベビーグッズ・コンシェルジュとして延べ1500名のプレママやママに育児グッズ講座を実施。
ベビーグッズによる赤ちゃんの事故を減らすために、そして不安を抱えながら育児しているママをサポートするために活動中。

新米パパママの育児を助けるオリジナルベビー服「バルーンオール」はキッズデザイン賞を受賞。

メディア歴:NHK おはよう日本


夏場や暑いところでの使用は、抱っこひもの中に熱がこもらないか、赤ちゃんにあせもができないかなど心配になりますよね。この記事では、夏におすすめの抱っこひもの選び方とおすすめ商品をご紹介。すべての商品がメッシュ素材で、通気性にすぐれて蒸れにくいです。先輩ママの口コミも載せているので、ぜひチェックしてみて!

ベビーグッズ・コンシェルジュに聞いた!
夏用抱っこひもの選び方

夏生まれの赤ちゃんのママ、真夏の育児…! 抱っこ紐は育児の必需品ですが、夏場は暑くて本当に大変ですよね。ママ自身も蒸れるし、赤ちゃんの熱中症も心配になります。

夏も快適な抱っこ紐を選ぶときは、【素材】【タイプ】【機能】の3つに注目してみてください。

夏のおすすめは通気性の高い「メッシュ」一択!

出典:Amazon

まずは、素材に注目。夏は気温の高さだけでなく、赤ちゃんとママやパパの体温が影響し合っていっそう暑くなってしまいます。そのため、夏用抱っこ紐は通気性が何より大事。メッシュ素材ならベタつきを感じにくく、サラッとした清涼感を保つことができます。

赤ちゃんの背中やおなか部分、大人の肩や腰のパッド部分にメッシュが使われている抱っこひもは、熱がこもらず空気が通り抜けるのでおすすめです。赤ちゃんは汗をよくかくので、メッシュ素材を選べば夏場だけでなく一年中快適に使うことができます。

密着部分が少なめのネットタイプやヒップシートがおすすめ

赤ちゃんをおおう面積が多くなればなるほど、また、ママやパパと密着する面積が増えれば増えるほど熱がこもって暑くなってしまいます。

そこで、全体がネットだけで構成されているタイプや、ヒップシート(台座)に赤ちゃんを座らせて使うタイプは、おおわれる生地の面積が少ないのでおすすめです!

ネットタイプ|涼しさバツグン! コンパクトで持ち運びもラク

出典:Amazon

本体がネットだけでできている抱っこひもなら、肌をおおう部分がかなり少なく、通気性はバツグンです。通気性がよく軽くてコンパクト、持ち運びにも便利なので、夏場のお出かけにぴったり! 腰がすわった7カ月頃から使用できます。

※商品によって使用できる月齢が異なるので、確認してから使いましょう。

ヒップシートタイプ|最近は種類が豊富でおしゃれなものも

出典:Amazon

腰に巻いた台座の上に赤ちゃんを座らせるヒップシートタイプ。ママと赤ちゃんの密着面積が少ないので、暑い夏の抱っこひもにぴったりです。装着がかんたんで、思い立ったらすぐに着けられるのも大きな魅力。

ただし、キャリータイプと比べれば手軽な分赤ちゃんが小さいころは危険なので、商品の対象年齢を参考に子どもの成長スピードにあわせて使用しましょう。

UVカットや保冷剤ポケットなど、快適機能もチェックして

出典:Amazon

赤ちゃんとの夏のお出かけは、紫外線や熱中症も心配です。赤ちゃんの頭部を覆うフードの生地が、紫外線をカットできるメッシュ素材だと、涼しいうえにUV対策もできます。

また、暑さ対策のために保冷剤を持って行く方も多いと思うので、赤ちゃんの背中に保冷剤が入るようなポケットが内蔵されていると重宝します!

【エキスパートのコメント】

汗をかきやすい背中、お腹、首や足のつけ根に注意

夏の季節のお出かけは、暑さ対策が必要です。とくに抱っこはママやパパと赤ちゃんが密着するので、お互いの体温が影響し合ってさらに暑く感じます。各メーカーでは、夏対応タイプを販売しているので、基本的には自分に合ったブランドのなかから、夏用の抱っこひもを選ぶとよいでしょう。

また、生地で覆われている部分が少ない構造の抱っこひもは涼しさが期待できますね。どのような抱っこひもを選んだとしても、汗をかきやすい背中やお腹、首や足のつけ根部分には注意を払いましょう。ときどき手を入れて汗をふいたり、こまめに外して風を通したりして、快適な抱っこを心がけてください。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)