Netflixとフジテレビの動画配信サービス・FODで配信される恋愛バラエティ番組『あいのり:African Journey』が、9月5日から世界190カ国で配信されることが決定した(FODは10月5日から)。また、新たなスタジオMCも8日、発表された。

  • (左から)丸山桂里奈、ベッキー、加藤諒、武田航平

さらに、スタジオMCには、すでに発表されているベッキーに加え、加藤諒、武田航平、丸山桂里奈が決定。同番組のシーズン2にゲスト出演した武田は、過去のシリーズでの印象に残ったシーンやメンバーについて、「マレーシアから合流した次期社長になる予定ということから「社長」というニックネームの男性メンバーを挙げ、「社長とシャイボーイという、普通に生きてきたら交わることのない2人が、ラブワゴンで友情を育んだ、あいのりならではの男同士の友情に、むちゃくちゃ感動しましたし、シャイボーイに勇気づけられて社長が、思いを決めて告白に向かうところとかステキでしたね」と回想。

加藤は「遅刻してきたでっぱりんたちの言い争いの中で、シャイボーイが過呼吸になったアスカを助けているシーンが、めっちゃ好きです。母親譲りの大きな目を見てください、というあのシーンの唯一の癒しがシャイボーイで、シャイさん大好きになりました」と、自称・中の下「でっぱりん」と男子メンバーのリーダー的な存在であったハト胸とのミャンマーのナイトマーケットでの男女の修羅場となった衝撃シーンが忘れられないという。

そして、丸山は「ハト胸さん。ネーミングになるくらいあんなにハト胸になる男性はいないし、ハトも喜ぶハト胸、それくらいのハト胸を初めて見たので、衝撃がありました。あとは本当にAIさんのことが好きで、でっぱりんとラブワゴンにいた時に、場違いなこと言っていい?泣いた顔もかわいいねって、あんなの言われたら、なんかもう最高だなって思いました」と興奮ぎみに語った。、スタジオメンバーも思わず爆笑するコメントになっています。

そんな中、これまで見届けてきたベッキーは「前回のシリーズのキルギスでのじゅんきの追い上げが印象に残っています。正直あまりスポットライトも当たらない、そんなに目立たないメンバーだったので、スタジオで見る映像の中にもあまり映っていなくて気付かなかったんです。でも、すごく性格がいいし、頼もしくてかわいい。最後、すごい追い上げ方をしてきたんですよね。もう日本中の女子が恋したんじゃないかと思うくらい本当にステキな男性で、じゅんきは忘れられないですね」と、イケメンアパレル店員「じゅんき」の名を挙げ、一番のお気に入りの国は「アジアのスイスと言われている、キルギス。カンボジアやベトナムなど、アジアの国で行ったことがある国は想像ができるけれど、キルギスはまず国も聞いたことがなかった。驚いたのが、風景がスイスみたいにキレイで、実際、アジアのスイスと呼ばれているんですよね。こんなヨーロッパみたいな景色がアジアにあるって知れたのは、本当に大きかったです」と振り返った。

初収録に参加したスタジオメンバーは、全員一致で「楽しかった」と満足げな表情。ベッキーは「どこかであいのり3回目ということで、みなさんより経験しているので、3人にはただただ楽しんでほしいなと思っていたんですけど、そしたら(3人が)すっごい楽しんでいたから」と収録を振り返り、「今回もまさに時代を反映しているような、草食系男子と強いバリバリでゴリゴリな女たちの対比がとても面白いですし、個性豊かです。シーズン1、2に負けないメンツがそろっています」と自信を見せる。

加藤は「あいのり見るときって、いつも家で1人じゃないですか。だからこうやってみんなと話し合えることが、本当に楽しいですし、恋愛の勉強もさせていただけているので、本当にこの旅がずっと終わらないでほしいです。あと今回のあいのりは、あいのりファンだったら、本当にうれしい出来事や、懐かしいっていうものがたくさん出てきたりしますので、往年のあいのりファンの方々はさらに楽しめるんじゃないかなと思います」と紹介。

丸山は「収録は本当に楽しいですよ。まず(みんなと)一緒の空間に居られることがうれしいです。そして新シリーズは、見るからに不器用なんだけど、食べっぷりが良いメンバーがいるんです。話もそんなに上手じゃなくて、女子は退屈だなと思う方もいるかもしれませんが、私は意外とその人がどんなことを思っているんだろうって気になって、注目したいです。食レポもやっていましたし、面白いと思いました」と早くもお気に入りのメンバーを見つけた様子だ。

新キービジュアル

そして武田は「『再びスタジオに戻って来られて、また一緒にあいのりメンバーを応援しながら旅できるんだと思ったら、うれしいですね」と久々の収録を喜び、「今回は舞台がアフリカで、未だに貧富の差が激しい地域ばかりだということを【あいのり講座】で知ることができますし、その状況を受けてメンバーたちがどう思ったり活動したりするのかや、実際僕らもメンバーを通してアフリカの現状やどうすべきかが見えてくるので、非常に注目すべきポイントだと思います」と新シリーズの魅力をアピールしていた。

なお、アフリカを舞台にした今シーズンのキービジュアルも公開。スタジオMC陣がアフリカ版のラブワゴンとともに、サバンナをイメージした背景の中で、新たなあいのりメンバーの旅を見守るビジュアルとなっている。

(C)フジテレビ