”発酵”とは、微生物が自己の酵素で有機物を分解・変化させる現象のことをいいます。醤油、味噌、お酒、納豆、パン、チーズ、ヨーグルト…私たちの身の回りには発酵食品あふれています。以前には米麹を使ったレシピが大流行しましたが、最近では食品だけでなく医薬品や化粧品、生活排水や産業排水の処理、土壌汚染の浄化などにも発酵が利用されています。

発酵食品にはたくさんの酵素が含まれています。酵素はでんぷんをブドウ糖に変化させ“甘み”をもたらします。また、たんぱく質をアミノ酸に変える働きもあり“うまみ”を与えます。8月5日は発酵の日。普段、あまり考えない”発酵”について考えるにはベストなタイミングと言えそうです。

由来

食品メーカーのマルコメ株式会社が、8(はっ)5(こう)のごろ合わせから8月5日を発酵の日に制定しました。

発酵と腐敗は紙一重!?

発酵と腐敗は紙一重です。人間にとって有用なら発酵、有害なら腐敗ということになります。どちらも微生物による分解現象なのですが、乳酸・アルコール等を生み出すなら発酵で、流化水素・アンモニア等の悪臭を放つ有害物質を生み出すなら腐敗ということになります。

8月5日発酵の日にちなんでのツイッター

ツイッターでは皆さん、おすすめの発酵食品を紹介しています。

8月5日が誕生日の有名人(順不同・敬称略)

土田 浩翔 (麻雀)
藤吉 久美子 (女優)
マイケル富岡 (タレント)
柴咲 コウ (女優)
戸辺 誠 (将棋)
佐々木 勇気 (将棋)

この日の他の記念日

パピコの日
みんなの親孝行の日
山ごはんの日
親子丼の日
奴(やっこ)の日
ハコボーイ!の日
ぱりんこの日
エコリングの日
箱そばの日
パン粉の日
ハハとコドモの日
みたらしだんごの日
ハードコアテクノの日
はしご車の日
長城清心丸の日
ハンコの日
タクシーの日