お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳が1日、都内ホテルで「株式会社がちキャラ」設立の記者会見を開催。闇営業問題を発端とする吉本興業の騒動をネタに笑いを誘った。
会見冒頭、田村は「このタイミングで会見というのは僕も迷ったんですが、5時間半かからないように頑張ります。きちんとテープのほうは回していただいて取材をしていただきたいと思います」と吉本興業の岡本昭彦社長の会見をいじり、報道陣を笑わせた。
そして、「できるだけ多くの質問を受けつけたいと思いますが、できるだけがちキャラにからめて質問していただけると僕としても答えやすい。みなさんの質問するスキル、なんとかがちキャラにからめながら質問していただけると、僕もみなさんが聞きたいことに答えられると思います」と呼びかけた。
「株式会社がちキャラ」は、SNSを中心に“がち”で頑張っているキャラクターたちのマネジメント会社で、今年6月に設立。目的は、様々なキャラクターを通してジャンルを超えたコラボレーションを実現させ、地域活性、日本活性、世界活性に貢献し、ムーブメントを起こして行くこと。また、まだ注目されていない個性的なキャラクターを発掘し、世の中の人たちに届けることも任務の一つとしている。
会見には、がちキャラのはくしょん大魔王、あくびちゃん、ぷぅーたくん、カリィも登場した。