元SMAPの稲垣吾郎が29日、都内ホテルで行われた主演ミュージカル『君の輝く夜に~FREE TIME, SHOW TIME~』(8月30日~9月23日、東京・日本青年館ホール)のトークイベントに出席。くも膜下出血のため9日に亡くなったジャニーズ事務所の代表取締役社長・ジャニー喜多川さんへの感謝の思いを語った。

  • 大和田南那

    稲垣吾郎

囲み取材でジャニーさんについて聞かれると、稲垣は「僕らの生みの親ですし、ジャニーさんがいなかったらこの世界に、ここに立っていない」と感謝。「エンターテインメントで数多くの方々に感動を届けることを、ジャニーさんも僕らに対して願っていると思うので、応えていくことができたら」と語り、「ゆっくり天国で休まれてほしいなと。そして、ずっとこれからも見守っていてほしいですね」と追悼した。

また、一番の思い出を聞かれると「僕はグループの中でも一番怒られたんじゃないかな」と笑い、「怒っていただいてすごく成長できたし、一緒にいる時間も長かったので、しょっちゅう怒られていたのが思い出です。でも思い出はきりがないですね」としみじみ。「全部教えてくれたのがジャニーさんだったので、それは大切にしたいです」と語った。

「お別れの会」については、「僕らも立場がありますから。出たいという気持ちはありますけど、思うことが、心が通じることが一番大切なことだと思う。近くにはいたいと思いますけど、気持ちのほうが大切。僕の気持ちは届いていると思いますので」と心境を明かし、「今後のことはわからないんですけど」と加えた。

トークイベントには、共演の安寿ミラ、北村岳子、中島亜梨沙、演出の鈴木聡氏も登壇した。

  • 大和田南那