JR東日本リテールネットとJR東日本は23日、武蔵境駅にセルフレジを活用したキャッシュレス・無人店舗「NewDays武蔵境nonowa口」店を7月30日にオープンすると発表した。あわせてキャッシュレス店舗での「Suica」など交通系電子マネーの利用促進を目的に、ディスプレイでの告知やオープニングキャンペーンを実施する。
「NewDays武蔵境nonowa口」店では有人レジを設けず、会計はすべてセルフレジで行う「NewDays」として初めての無人店舗となる。通常の「NewDays」と同様、店内で商品を選んだ後、利用者自らセルフレジで決済を行うことになる。セルフレジでは「Suica」などの交通系電子マネーやクレジットカードが使用可能で、店舗入口には店頭ステッカーにてキャッシュレス店舗であることを明示する。
JR東日本リテールネットは、エキナカコンビニとして導入を進めてきたセルフレジを活用することで、レジに店員を配置せず、店員は品出しや商品の案内に加え、買い物がしやすい環境を整えるなど、店員にしかできないサービスへ注力できる運営体制をめざすとしている。今後も首都圏の「NewDays」でセルフレジを活用したキャッシュレス・無人店舗を展開していく。
「NewDays武蔵境nonowa口」店では集客ならびに「Suica」など交通系電子マネー利用促進のための取組みとして、店舗装飾による告知展開を7月30日から10月31日まで実施。オープニング記念キャンペーンとして、7月30日から8月12日まで会計5%割引や「Suicaのペンギン」メモ帳のプレゼント(先着1万名)なども行う。7月30日から8月8日まで、税込400円以上の購入者を対象に飲料やお菓子などが当たるくじ引きも予定している。