ファッションリーダーとしても活躍するお笑い芸人・渡辺直美さんが、化粧品ブランド「shu uemura(シュウ ウエムラ)」とコラボ。自身がプロデュースしたコスメコレクションの発売を記念したトークイベント「naomi for shu uemura exclusive presentation」を先日都内で実施し、コレクションの開発秘話などを語った。

  • 渡辺直美「shu uemura」と限定コスメをコラボ

    渡辺直美「shu uemura」と限定コスメをコラボ

商品開発へのこだわり

昨年大ヒットした『naomi for shu uemura コレクション』。2回目となる今回のコレクションのテーマは直美(ナオミ)にかけ、“now me”。前回に続きプロデュースしたリップから全4色、また、初プロデュースとなるチークから全2色が用意され、渡辺さんの“今の私”を表現するこだわりのラインナップとなっている。

開発について聞かれると、「shuさんはメンバーの対応力がすごい。『それやめましょう』とか『そういうのはあんまり人気がないと思います』とか、誰1人言わなかったです。挑戦する気持ちというか熱がすごい伝わってきた。本当にみなさんコスメ好きな熱い方々です」とコメント。また、「人それぞれ肌や唇の色も違うから、(肌に)のせて見たときの色合いも全然違う。前回は何もわからなかったので、ただ自分がほしいと思うものをつくったんですけど、今回はいろんな方に楽しんでいただけるような、より多くの方に使っていただけるようなものにしようと意識しました」と振り返った。

  • 開発秘話や商品への想いが語られた

    開発秘話や商品への想いが語られた

また、SNSなどで話題となった、お尻や胸で商品をガラスに押し付けたデザインの広告については、「反響すごかったですよ。海外の知らない人からめちゃくちゃDM来ました。英語で『最高だ! 』みたいなお褒めの言葉をいっぱい」と明かし、「(アートディレクターの)吉田ユニさんがディレクションしてくれたんですけど、毎回私の体を使って私にしかできないことを表現してくださるので、すごく愛を感じて。(スタッフが)みんな女子だったんですけど、ワイワイあーでもないこーでもないみたいな感じで、ひとつの作品にしていく撮影がすごく楽しかったです」とコメントした。

  • SNSで話題となった商品を胸でガラスに押し付けた広告

    SNSで話題となった商品を胸でガラスに押し付けた広告

メイクを見せたい相手は?

イベント中で、司会者から「完璧なメイクをしたら誰に見せたい?」という質問も。渡辺さんは、「常に完璧に化粧しているかすっぴんしかないので、もう見せちゃっているけどなあ(笑)」と述べ、「ここにいるメイク好きのみんなに見せたいです(笑)。結局、メイクってメイクを知っている人に見てほしくないですか? 私はどちらかというとメイク好きな人と集まる時が一番気合いを入れる。だって多くの男性の方はメイクのこと知らないですもん」と語り、会場の女性招待客たちを頷かせていた。

7月20日より全国で発売を開始した『naomi for shu uemura コレクション』。いずれも限定色・限定パッケージとなっている。

  • 限定色・限定パッケージの『naomi for shu uemura コレクション』。リップ4色、リーク2色を発売開始

    限定色・限定パッケージの『naomi for shu uemura コレクション』。リップ4色、リーク2色を発売開始

<製品ラインナップ>
■リップスティック
・「ルージュ アンリミテッド」(全2色、各3,200円)
・「ルージュ アンリミテッド マット」(全2色、各3,200円)
■チーク
・チーク「グローオンF」(レフィル、全2色、各2,500円)
・チークケース「カスタム ケース II」(700円)

※価格は全て税抜き