アイドルグループ・King & Princeの岸優太が、きょう17日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『林修のニッポンドリル』(毎週水曜20:00~)で、東京・上野の街の謎をリポートする。

  • King & Princeの岸優太=フジテレビ提供

今回のテーマは「気にし始めたら理由が知りたくなる!ミステリータウン東京・上野の街ナゾ」。まず、古代ギリシャの神殿を彷彿(ほうふつ)とさせる謎の模様が施されている異様な建物が、上野恩賜公園近くに存在するという。明らかにそこだけ違う空気を放ち、道行く人に「怖い」「通りたくない」「囚人の檻(おり)みたい」と言われる神殿の謎を解明しに、岸が向かう。アイドルど真ん中の岸がチャラ男にまさかのイメチェン!?

続いて、「なぜ上野5丁目に宝石店が密集しているのか」という謎。約2,000社もの宝石店が軒を連ねているのか、駅前にもかかわらず光り輝くジュエリーがあふれている理由に迫る。1億円の宝石登場に、岸は「好きになっちゃいそう…」と、満面の笑みを浮かべ…。

そして、「アメ横の中心にある謎の地下街」について。訪れたことのある人が「はっきり言って日本じゃない」「外国に行った感じ」と口にする謎の地下街とは。生きたザリガニや鶏の足、巨大エイなど海外の市場のような光景に言葉を失う岸は、外国人に英語で聞き込みを試みる。

「俺、できちゃいますよ」と自信たっぷりの岸だが、果たして職務を全うできるのか。しかし、岸がおバカキャラ全開で、先輩・風間俊介が謝罪する羽目に…。

(C)フジテレビ