アップテンポな音楽に、暗闇と光が織りなす非日常的な空間が特徴のフィットネスジム「EXPA(エクスパ)」。こちらは「結果にコミットする。」でおなじみのRIZAPが運営している女性専用スタジオだ。今回はそんなEXPAが、体型補正下着を販売するマルコのスポーツインナー「m-fit sports active」とのコラボイベントを実施。筆者がm-fitを着用してEXPAのプログラムを体験したので、その様子をお届けする。

  • 女性専用暗闇ジム「EXPA」を体験

スポーツウエアm-fitを着用

今回着用した商品は、バストにかかる負担を最小限に抑え、美しいボディラインをキープできることが特徴。ユーザーの声から生まれたスポーツインナーだ。

実際、美しいボディラインを手に入れるために運動する女性は多いが、激しい運動によってバストの形が崩れてしまっては元も子もない。

そこで同社は、バストを上からおさえつけて揺れを抑制するのではなく、独自の構造で快適な着用感を保ちつつ、バストの揺れを抑制するワイヤー入りスポーツブラを開発。また、骨盤周りをサポートし、体のコンディションを整えることを目的としたスポーツタイツも4月から全国のマルコ営業店及びオンラインストアでリリースした。一般的なスポーツブラのサイズ展開は5種類程であるのに対し、美しいボディラインをキープできるよう同商品のサイズ展開は15種類。その意気込みが感じられる。

  • マルコ 商品開発グループ 福田浩延さん

  • バスト美容家 中村ひろ美さん

実際に着てみると、しっかりしたフィット感と着圧感。着圧のウエアは着にくかったりするものだが、着用時のストレスもなかった。

早速EXPAのプログラムへ!

フォームの確認からスタート

スタジオは20~30名ほどが入れる広さ。RAIZAPおなじみの個人レッスンではなく、みんなで一緒にボディメイクをして「結果にコミットする。」のが同ジムの特徴。今回の体験では2名のインストラクターの女性がレクチャーしてくれた。2人とも筋肉が程よくついていて美しいボディライン。こんな美しいボディラインが手に入るのかと思うと頑張ろう! という気持ちになる。

最初にEXPAで大切な3つのポイントについて説明があった。(1)無理をしない、(2)正しいフォームで行う、(3)最後まで動き続ける、である。

  • EXPA大切な3つのポイントを説明するインストラクター

フォームの確認では、身体のどこに力を入れるのか、お尻や足の位置、意識する身体の部分を教えてくれた。今回は4種類のフォームを使って、人気の3曲に合わせて身体を動かす。スタジオ内は暗くなり、ミラーボールのような照明がキラキラしはじめた。トレーニングが始まると思うとワクワク感しかない。

テンションMAXでトレーニングスタート!

「Are you ready?」「yeah!!!!」。アップテンポな音楽と掛け声とともに始まった。

最初に確認した動きを音楽に合わせて繰り返していく。アップテンポの音楽の中に「吸ってー、吐いてー、……」とベストな呼吸のタイミングを教えるインストラクターの声が響く。フォーメーションが間違っていれば、個人指導までしてくれる。

  • インストラクターが巡回し、個人指導も

きついトレーニングとスパルタ

「久しぶりに身体を動かすなぁ。それにしてもこのスポーツブラ、バストがしっかり固定されていてすごい!」なんて思っていると、5分経過したあたりから全身に異変が……! 筋肉がぷるぷるする。筆者は動きについていくのがやっとだが、周りの動きは速くなっていく。

ここで暗闇の良さを体感。動きが遅れていても、目立たないのだ。「暗いからさぼれる……」なんてことを思って音楽の速さについていくことを諦めていたその時、インストラクターから個人指導が入る。「そうです! いい感じです!」。単純な筆者は褒められるとやる気が出る。もう少し頑張ろうという気持ちになった。心が折れそうになる度に声をかけてくれるインストラクター。後悔はしたくない! 動き続けるしかない……!!

最後は瞑想とリラックス

立つのがやっとになるほど全身の筋肉のぷるぷるを感じながら、レッスンは終了。激しいトレーニングの後は、ヒーリングミュージックに合わせて身体をほぐしていく。そして最後はみんなで瞑想し、呼吸を整える。

つらさの先に見えたものは……

今回体験してみて、一言でいうと、めちゃくちゃつらい。インストラクターの激励もあり、なんとか終わったが、日ごろ全く運動しない筆者にとっては大変だった。しかし、それとは別に達成感も。数時間後には何故かまたあの暗い空間に行きたくなっている自分がいたのだ。

運動嫌いな自分でさえもまた行きたくなってしまう非日常的な空間。スタジオには、更衣室やシャワー室も完備。また、広いメイクスペースには、たくさんのドライヤーも用意されているのでゆっくり化粧もできる。営業時間が長いので、平日の朝や、仕事終わりに通えるのは魅力的だ。

健康的に美しいボディラインを手に入れて、自信をつけたい方は、是非とも体験してみてはいかがだろうか。

  • RIZAP運営 - 女性専用暗闇フィットネスジム「EXPA」