JR九州はお盆期間中の帰省や旅行などに便利でお得な18~24歳を対象とした片道タイプの割引きっぷ「ガチきっぷ」を期間限定で発売する。利用期間は8月1日から9月30日までとなる。

  • 「ガチきっぷ」で九州新幹線も利用可能

  • 「ガチきっぷ」の利用区間・利用列車・価格

「ガチきっぷ」は主要都市間の九州新幹線や在来線特急列車において、自由席限定で片道から購入可能なきっぷ。18~24歳のみを対象としており、購入時や乗車の際は本人確認と年齢を確認できる証明書が必要となる。

発売期間は9月27日まで。利用期間は8月1日から9月30日までとされ、JR九州のおもな駅やJR九州旅行の窓口、九州内のおもな旅行会社にて、乗車日1カ月から乗車日3日前まで購入できる。乗車日当日の購入は不可。割引率は通常価格の9~50%で、一例として福岡市内と熊本駅との間で九州新幹線の自由席を利用した場合、通常価格4,610円のところ「ガチきっぷ」だと2,570円(44%オフ)となる。

「ガチきっぷ」の発売期間中、満24歳以下の利用者がJR九州Web会員に登録し、「U-24! JR九州Web会員登録キャンペーン」に応募すると抽選でプレゼントが当たるキャンペーンも実施。ダブルキャンペーンも用意している。