内閣府男女共同参画局、男女共同参画白書(概要版)平成30年度版によると、昭和55年以降、夫婦共に雇用者の共働き世帯は年々増加。平成9年以降は共働き世帯数が男性雇用者と働いていない妻から成る世帯を上回るようになってから、20年後の平成29年には共働き世帯がほぼ倍になっています。

  • 参考資料:内閣府男女共同参画局 男女共同参画白書(概要版)平成30年版 共働き世帯数の推移より

共働き世帯が増えても、女性の家事関連時間はあまり変わりません。厚生労働省の資料によると、男女別家事関連時間の推移を見ても、まだまだ女性の負担が大きいことがわかります。

  • 出典:厚生労働省 配偶者手当の取り巻く環境について 資料より

共働き世帯が増える中、食事の準備に手間と時間をかけけくないとう声に応えて、「ミールキット」が注目されています。

ミールキットとは食事(meal)を調理をするのに必要な材料一式(kit)からなる商品。カット済みの肉や野菜、調味料などが人数分の材料とレシピがセットになっています。冷蔵品、冷凍品があり、調理時間は5~15分でできるものがほとんどです。ミールキット自体は新しいサービスではなく、40年以上も前からあるサービスです。

ミールキットの値段は、安いものでは1人前298円や、2人前で1000円などというものもあり、取り扱う業者も生協やネットスーパ-、コンビニエンスストア、ショッピングサイト、食品メーカーなどさまざまです。自宅へ宅配されるものがメインですが、コンビニエンスストアは、ネットで注文をしてコンビニで受け取るものとなっています。

ミールキットのメリットは大きく分けて3つあり、1つは調理時間や買い物の手間を省くので時短になります。2つめは献立を考える必要がありません。3つめは使う食材があらかじめセットされているので食材のロスが減ることです。

また、ミールキットにはおかず1品だけの提供の場合もあれば、おかずとサラダなどメインと副菜がセットになったものもあります。また、健康を考える人に向けたヘルシーメニューやインスタ映えを意識したメニューなど取り扱うものもさまざまです。

  • ミールキットイメージ 出典:セブンミールカタログより

こうしたミールキットは、共働き世帯だけではなく、育児中の方や食材を余らせがちな高齢者の方や、単身者向けにも使い勝手のよいキットとも言えます。レパートリーが少なく、献立に悩むこともなく、一から材料や調味料を買い揃えたりすると意外とかかる材料費もミールキットであれば買い揃える必要もありません。

1回つかいきりなのでゴミも出にくく、あらかじめカットされて、下ごしらえや揚げた状態のものがセットになっているので、ザルやボウルといった調理道具も必要ありません。加熱する際は、レンジや鍋、フライパンがあればできるので、コンロが1つしかないというお宅でも簡単に作ることができるでしょう。

ミールキットのデメリットとも言えるのがその価格です。食材を使い回して、最後までムダ無く食べきることが食費節約の王道ですが、外食やお総菜から比べればそれほど高いとは言えません。

また上手な利用方法としては、栄養士が考えたミールキットを活用すれば日々の健康維持の助けになったり、献立のマンネリ化に悩むのであればミールキットを週に数回利用するだけでも食卓が変わるでしょう。

ミールキットは冷蔵のものは消費期限が短くて急なメニュー変更に対応しにくいというデメリットがありますが、冷凍のものは賞味期限が長いので、生活パターンに合わせて選ぶと良いでしょう。

丸山晴美(まるやま はるみ)

  • alt
外国語の専門学校を卒業後、旅行会社、フリーター、会社員、コンビニ店長へと転職。22歳で節約に目覚め、年収が350万円に満たないころ、1年で200万円を貯める。26歳でマンションを購入。2001年に節約アドバイザ―として独立。ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザーの資格を取得し、お金の管理、運用のアドバイスなどを手掛け、TV、雑誌などで幅広く活躍している