◆本記事はプロモーションが含まれています。

【この記事のエキスパート】
害虫防除技術研究所所長・有限会社モストップ取締役:白井 良和

害虫防除技術研究所所長・有限会社モストップ取締役:白井 良和

京都大学農学部卒業、京都大学大学院農学研究科修了。

京都大学農学部昆虫学研究室で農業害虫コナガを研究、殺虫剤メーカーでゴキブリベイト剤の開発に携わった後、富山医科薬科大学大学院医学系研究科に在籍し、蚊の誘引に関する研究で医学博士号を取得。

害虫防除技術研究所を2001年に設立。害虫駆除会社にて、ゴキブリ、ネズミ、ハチ、蚊などの害虫・害獣駆除に従事し、有限会社モストップを2003年に設立。

蚊をはじめとする害虫忌避剤、蚊捕獲器の評価試験や、出版、各メディアへの情報提供を行っている。著書に「蚊の対策がわかる 蚊の教科書」「蚊のチェックポイント71」、共著に「蚊のはなし」などがある。


ゴキブリ対策に有効なアイテム「ゴキブリスプレー」。この記事では、殺虫剤の専門家である害虫防除技術研究所の白井良和さんへの取材をもとに、おすすめのゴキブリスプレーを厳選!殺虫効果の高いものや凍らせるもの、予防として寄せ付けないようにするものまで幅広く紹介します。

3種類を使い分けよう
ゴキブリスプレーとは?

ゴキブリスプレーには、大きくわけて3つの種類があります。

●エアゾールスプレー(殺虫剤使用)
●冷却剤スプレー(殺虫剤使用、不使用)
●待ち伏せタイプのスプレー(殺虫剤使用)
です。

エアゾールスプレーと冷却剤スプレーは、いま目の前にいるゴキブリに使うタイプ。待ち伏せタイプのスプレーは、ゴキブリの侵入経路がわからないときに、ゴキブリが通りそうな場所に吹きかけておくものです。それぞれ使う場所や目的に合った商品を選ぶことが大切。まずは3つのスプレーの種類があることがわかったら、次の選び方で詳しく解説していきます。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)