■「声優ができないんだったら何もできません」

――そうやって続けていたら、アニラジアワードで「BEST SOLO RADIO賞 ひとりラジオ賞」を受賞されましたね!

こういった賞をいただけるなんて夢にも思っていませんでした。「ひとりラジオ賞」は今年から開設された部門なんですけども、これまでだと私のラジオってあんまり該当するような部門がなくて。「じゃあ癒やしラジオ賞とか狙ってみる?」ということで癒やしのコーナーなんか作って「癒やしラジオだぞっ!」と言い続けてきたくらいです。

――「BEST COMFORT RADIO 癒やしラジオ賞」にも例年ノミネートされています(笑)。

そんなに癒やしのラジオでもないんですけど(笑)。正直、『にじらじっ!』はもう自分の生活の一部みたいなものになっているので、賞とかにこだわらずみんなと楽しくやっていけたらいいなと思っていました。そしたら、「ひとりラジオ賞」ができて、「あれ、本来、私の部門ってこれだったんじゃない(笑)?」と思っていたら、みなさんがその気持ちを汲んでくださってこの賞をいただけました。ありがたい限りですね。

――さすがです。本当におめでとうございます。

ありがとうございます!

――ラジオでいえば先日、公開録音のイベントも地元で開催されました。

愛知県・蒲郡市でやらせていただくのが今年で二回目だったんですけども、今回は昼・夜公演でしかもゲストの方にも来ていただきました。誕生日に併せてイベントを行ったので、自分の地元に仲の良い子を呼びつけてプレゼントをもらって祝わせるという感じになってしまい、心苦しかったです。ゲストさんなのに祝わせてごめん(笑)。ただ、自分の生まれ育った場所に仕事をしてから出会った気心の知れた方々が来てくれたのは嬉しかったですし、応援してくださるみなさんに「松井はこういうところで育ったんだな」というのを肌で感じてもらえたのも嬉しかったです。

――なるほど。

あとは蒲郡の方々が、私が地元でイベントをするということを調べて下さって、わざわざ私のグッズを取り寄せて、キヨスクさんとかで販売してくださったんですよ。私から「こういうことをしたい」と言ったわけでもないのに、自然と察してくださって応援してくれるというのがなんとも言えない喜びでしたし、私は恵まれているなとも思いました。声優という仕事をしていたから、こういったことにも巡り合えた。奇跡みたいなことですよ。

――前回のインタビューでもそうでしたが、松井さんの言葉の節々から声優という仕事を大切にされているということが伝わってきます。

事務所に入ったとき、社長さん・マネージャーさんと方向性の面談をしたんです。その面談で「君は何をしたいの」と尋ねられたのですが、私は「声優がやりたいので、声優をやるためなら何でもやります。ただ、声優ができないんだったら何もできません」と言いました。今考えると、めちゃくちゃ生意気ですよね。もちろん舞台での芝居も奥が深くて面白いですし、歌という表現もすごく楽しいのですが、それでも、そのすべてが声優に帰結しないと自分を見失う。それは声優を目指しているときから思っていたんです。本当に生意気な話ではありますが、その想いがあったからこそ、色々なキャラクターや作品、また色々な方々と出会えたと思うと、それも悪くはなかったんじゃないかなと思います。

■みなさんが書き込んでください

――その想いがあったからこそ、アーティストデビューも、ラジオのパーソナリティーもできているのかもしれません。

そうかもしれません。

――そんな声優として誇りを持っていらっしゃる松井さんらしい「松井恵理子のにじらじっ!2019IROIRO卓上カレンダー」も現在、音martにて販売中です。

『にじようび。』も「irouta」もそうなのですが、自分の人生のなかに色々な色があるといいなというのがコンセプトなので、卓上カレンダーも衣装は全部違う色にしてもらい、色の順番から何から無理を聞いていただきました。また、自分が兼ねてからやりたかった、演じたキャラクターの誕生日をカレンダーに入れてもらうということも実現しました。色々な事情があるなか名前を載せてもいいよと快諾していただいた各社様には感謝しかないですし、確認作業に膨大な時間をかけてくださった番組スタッフの皆様にもありがとうとお伝えしたいです。手に取った方がこのカレンダーを見て、このキャラクター好きだったなとか、こういうキャラクターも演じているんだと思っていただけたら、嬉しい気持ちになりますね。

――キャラクターへの愛が深くて感動しました。

キャラクターのなかには誕生日が公開されていない子もいるし、色々な兼ね合いで載せられていない子もいるのですが、そういうときはみなさんが書き込んでください!

――カレンダーなら書き加えられますもんね。

そうです。私以外の好きなキャラクターを書いていただいても構いません(笑)。これでキャラクターの誕生日もわかるぞ、っていうカレンダーにしてもらえれば嬉しいです。

――本日は色々とお話しいただきありがとうございました。最後に改めてラジオ、そしてテーマソングの聴きどころなどメッセージをお願いします。

普段の『にじらじっ!』を一度でも聴いたことがある方は分かると思いますが、めちゃくちゃギャップのあるテーマソングに仕上がりました。ラジオはいつもローテーションから入るのですが、そこからいきなりカッコいいサウンドが流れるという、面白いギャップが生まれています。馬渕由妃ちゃんとこだわって作った曲なので、多くの方に聞いていただけたら嬉しいですね。

――テーマソングからラジオを聴くという方もいらっしゃるかもしれません。

テーマソングとラジオの内容の温度差にビックリすると思いますよ(笑)。ただ、先ほども言いましたが、『にじらじっ!』は色々な色がテーマなので、今回のようなテーマソング作成という試みがこれからもできればと思っています。応援していただければその可能性は広がりますので、ぜひよろしくお願いします!

●「松井恵理子のにじらじっ!」テーマソングCD「irouta」

価格:1,200円(税抜)
・収録曲
1.irouta
2.irouta(Instrumental)
3.Bonus track1
4.Bonus track2