ダイドードリンコとファンケルがコラボレーションして提供する「大人のカロリミット」茶シリーズは、脂質や糖質の吸収を抑える機能性飲料の中でも、食事のシュチュエーションにフォーカスした3種類の飲料を展開する点が特徴だ。

今回、同シリーズ展開する2社が「大人のカロリミット」シリーズの普及と認知度アップのため銀座のファンケル銀座スクエアでファンイベント「食事をもっと楽しく!~Meet the Fun~」を6月9日に開催した。

イベントでは、和食、洋食、軽食、デザートに合わせた大人のカロリミット茶の飲み比べ会や、6月20日から放送されるモデルのKanocoさんが出演する新CMの紹介。「大人のカロリミット茶」に関するクイズ大会などが行なわれた。

  • ファンイベント「食事をもっと楽しく!~Meet the Fun~」

「大人のカロリミット」茶シリーズは、2016年に最初の「大人のカロリミット はとむぎブレンド茶」、2017年に「大人のカロリミット 玉露仕立て緑茶プラス」を発表。女性のお客様を中心に幅広い層の方から好評を得て、発売約2年で累計6,000万本以上の販売している。そして、2019年春3月25日、新製品「すっきり無糖紅茶」を発表した。

今回のイベントでは、一新されたパッケージデザインや、新しい「すっきり無糖紅茶」の詳細な製品説明が行われた。パッケージデザインに関しては、完全新設計の新型ペットボトルで、手作りのぬくもりが感じられるような温かみのあるペットボトルをコンセプトに開発。陶器づくりの名人が作成したような手作り感を演出するため、非対称のくぼみが複数入っており、手に取りやすく扱いやすいものとなっている。

  • 大人のカロリミット茶。左から「すっきり無糖紅茶」、中央「はとむぎブレンド茶」、右が「玉露仕立て緑茶」

会場ではモデルで活躍中のKanocoさんが登場するカロリミットの新CMが事前公開された。CMでは、「ちりつも」をキーワードにKanocoさんが、ベーカリショップでトングとトレイを持ちながらいろいろな美味しそうなパンを取るか取らないかで悩むシーンをコミカルに演じたもの。CMは6月20日から全国で放送を予定されている。

  • 6月20日から全国で放送を予定されているカロリミットの新CM

メインイベントである、和食、洋食、軽食、そしてデザートと3つのお茶の食べ比べと飲み比べ会では、話題のケータリングサービスを展開し空間にあった食品を提案するCRAZY KITCHENが、今回のイベントため趣向を凝らした4品を用意。和食からは、お寿司をイメージした「鮭の生ハムとお米のチップス添え」。洋食からは、ミニキッシュのウニカリフラワーのムース、うずらの卵、ベーコン、粉チーズをのせた「カルボラーナのパイ」。軽食からは、プリニのような生地にパテをサンドした「パテのサンドイッチ」。デザートからは、ビスタチオのバタークリームにベリーをのせた「ビスタチオとベリーのタルト」が用意された。

  • 会場で提供された「鮭の生ハムとお米のチップス添え」、「カルボラーナのパイ」。「パテのサンドイッチ」。「ビスタチオとベリーのタルト」

会場に集まった参加者は、それぞれ、食事に合わせて、お茶を飲み比べ意見を述べながら意見交換をおこなっていた。著者の感想としては、やはりお米のある和食には、「玉露仕立て緑茶プラス」がよく合う。そして、「はとむぎブレンド茶」は、もっと古くからある定番だけあってすべての食事に合う印象をもった。そして、デザートには、「すっきり無糖紅茶」の組み合わせが特に会う印象を受けた。イベント後半では、「大人のカロリミット」に関する知識を問うクイズ大会が開催され、優勝グループには、「大人のカロリミット」茶1ケースがプレゼントされた。

  • 会場でのお茶の飲み比べの模様