ナチュラルビューティハウスは6月4日、「アラフォー出産ママの悩み」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査は5月14日~20日、5年以内に出産を経験した40代の女性662名を対象にインターネットで行われた。

  • 誰からの目が気になりますか?

    誰からの目が気になりますか?

調査ではまず、「誰からの目が気になりますか?」と質問をしたところ、断トツで「ママ友」(61.8%)がトップに。次いで「同年代の女友達」(22.7%)、「家族」(12.7%)と続き、「同年代の男友達」と回答した人はわずか2.8%だった。また、「ママ友のどのようなところをチェックしますか?」と聞くと、「スタイル」(51.5%)、「顔」(25.0%)、「仕草」(8.8%)、「健康」(5.4%)という結果となった。

次に、「正直、自分と相手を比較して落ち込むことはありますか?」と尋ねたところ、77.4%が「はい」と回答。特に「自分よりも若い女性が多いので、どうしても見た目の若さを比べてしまう」といったアラフォー出産ママが多いようで、その結果、94.9%が「自分磨きをしたい」と考えていることがわかった。

そこで、一日の中で美容にかける時間を教えてもらったところ、「5分以下」(40.0%)が最も多く、6割以上が10分未満という結果に。「自身の美容にかけられる時間に満足している」という女性は、12.0%にとどまった。最後に、「時短自分磨きのために必要だと思うもの」を聞いたところ、「手間が少ない効果的なスキンケアアイテム」(81.3%)が圧倒的多数となった。