テレビ東京は7月11日より、7月クール新木ドラ25として、2.5次元舞台などで活躍する俳優による『テレビ演劇 サクセス荘』(毎週木曜25:00〜 25:30)を放送する。

  • 上段左から和田雅成、高橋健介、高野洸、髙木俊、黒羽麻璃央。下段左から有澤樟太郎、荒牧慶彦、定本楓馬、玉城裕規、寺山武志

同作は、都内の片隅にひっそりと佇む一軒のアパート「サクセス荘」を舞台に、俳優、漫画家、占い師、料理人など個性豊かな住人の物語を描く。2.5次元舞台のパイオニア、ネルケプランニングと、『おっさんずラブ』で注目を浴びた脚本家・徳尾浩司がタッグを組み、「リハは1度だけ」「撮影一発本番」の「テレビ演劇」という新しいドラマに挑戦する。

出演は今話題の2.5次元舞台俳優として人気となっている和田雅成、高橋健介、高野洸、髙木俊、黒羽麻璃央、有澤樟太郎、荒牧慶彦、定本楓馬、玉城裕規、寺山武志(部屋番号順)の10名。NGなし、アドリブありという「Show must go on」の精神で、舞台さながらの緊張感あるドラマに挑む。

原案・プロデュース 松田誠(ネルケプランニング) コメント

テレビと演劇の融合という無謀な挑戦!
俳優もスタッフも試行錯誤の連続!
撮り直し無しの一発本番の緊張感をお楽しみください!

和田雅成(102号室・ゴーちゃん役 夢:芸人) コメント

サクセス荘102号室のゴーちゃん役、和田雅成と申します。
このサクセス荘。
信じられないかもしれませんが稽古も何も無く、1度リハーサルだけして本番です。それも一発撮り。
それが地上波で放送されます。
度胸がついた気がします。そして、会話が楽しいんだということに改めて気付けました。ここの住人のみんなと夢を叶えたいと思います。

高橋健介(203号室・ミスター役 夢:弁護士) コメント

はじめまして高橋健介です!
1週間に1度、深夜1時という1日の終わり頃に、皆様にお会いできることを大変光栄に思います。過去にはテレビ東京さんで地球を守っていたこともありますが、今回は弁護士を夢見る男子として法の名の下に「テレビ演劇 サクセス荘」と皆様の睡眠前を守っていくことをここに誓います! そして高橋健介という名前を覚えて心地の良い眠りについてください! 是非お楽しみに!!!

高野洸 (204号室・ノブ役 夢:アクション俳優) コメント

ノブ役を務めさせていただきます、高野洸です。
サクセス荘がいよいよ始まるということでワクワクはもちろん大きいんですが、“リハは1度だけ”“撮影一発本番”というキャッチコピーがやっぱり恐怖ですね。(笑) でもこの状況ならではの面白さを活かしたいのと、心から楽しみたいなって思っています!住人の夢の設定も面白く、笑いました。とても楽しみです!

髙木俊 (205号室・ユッキー役 夢:南極料理人) コメント

どうも! 205号室ユッキー役の髙木俊です! サクセス荘の見所は、ずばり一発撮り! びっくりしました、カット掛らず最初から最後までいくんだもん。しかも撮り直しもしないという...(笑) いい意味で現場はものすごい緊張感があり、俳優同士のその場で生まれるアドリブも必見です。是非第1話からお見逃しなく!

黒羽麻璃央 (206号室・ケント役 夢:漫画家) コメント

ケント役をつとめます黒羽麻璃央です。
撮影一発本番!?撮り直しなし? と聞き、僕自身まだどうなるかわかっていません。(笑) ただただソワソワしております。テレビ演劇という新しい世界観を自分自身も思い切り楽しみたいと思います。そして、皆様も思う存分、どうかお楽しみください。ぜひお見逃しなく。

有澤樟太郎 (209号室・アンテナ役 夢:人気YouTuber) コメント

アンテナ役で出演させていただきます有澤樟太郎です。撮影初日までどんな作品になるのか!? 想像がつかなかったのですが、現場に入り、なるほどこういうことかと驚きました。とても刺激的で笑いの絶えない現場で、自由ということがいかに楽しくて恐ろしいか痛感し、とにかくいろいろ汗をかきました...。テレビ演劇という新たなジャンル、俳優たちのリアルを是非楽しんでいただけたらなと思います。

荒牧慶彦 (302号室・サー役 夢:英国貴族) コメント

一発撮りの、まるで舞台かのような緊張感。
他にはないものになっていると思います。自分でもどのような感じになっているのかわかりません。馴染みのあるキャストだからこそできる無茶な企画。 模索しながら完成させていくサクセス荘。俺たちのチャレンジを見守って、そして好きになってもらえると嬉しいです。

定本楓馬 (303号室・チャップ役 夢:映画監督) コメント

撮影が始まるまでどんな風になるのか想像がつかず、不安半分期待半分みたいな心情でした。ここで、「ですが始まると楽しくてあっという間でした!」みたいなのがいつものパターンですが、今回はそうも行きません。ずっとドキドキしっぱなしの空間。でもその空気感が沢山奇跡を起こしてくれました。これからサクセス荘のみんなとどう過ごしていくのか、皆さんと共に楽しく臨んでいけたらなと思います。見どころは個性豊かな住人たち。サクセス荘にはクセのある住人が集まっています。ホッコリするしムカつきますし、クセになると思います。是非サクセス荘の愉快な暮らしを楽しんで下さい。

玉城裕規 (304号室・ムーさん役 夢:占い師) コメント

夢を持つ人達が住むサクセス荘。
楽しく素敵な物語となっております。
が、しかし、
今までに経験した事のない刺激的な作品。
撮り直しなしのノンストップ一発撮り。
夢を持つと同時に経験した事のないプレッシャーや緊張感を持つ。
そういったあらゆるモノが画面を通してどのように現れるか楽しみです。

寺山武志 (305号室・ヒッピ役 夢:プロボウラー) コメント

ワクワクとドキドキの狭間で撮影に向かいました。
スタジオに入るとステキなセットとたくさんのカメラがあり、これがテレビ演劇か!! と胸が高まりました。稽古なしのぶっつけ本番、スタートしたら何があっても止まらない。緊張感とスリル!! たまらなかったです! 初めましての方も多かったのですが、ある種チームプレイな撮影を経てめちゃくちゃ打ち解けられたと思っています! 僕たちの色々なサクセスを温かく見守ってくださると嬉しいです。