2020年いっぱいでの活動休止を発表しているアイドルグループ・嵐が、「NHK東京2020オリンピック・パラリンピック放送スペシャルナビゲーター」を務めることが31日、明らかになった。
5人は、2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックに向けて、特集番組などに出演し、オリンピックとパラリンピックの魅力を幅広い視聴者に届ける。
オリンピックの開会式1年前となる7月24日には、嵐がメインパーソナリティーを務める『2020スタジアム(仮)』(総合 19:30~20:42)と題した特集番組を放送し、8月28日にはパラリンピック1年前を特集。『2020スタジアム(仮)』は、2020年1月からは毎月放送される予定だ。
さらに、東京オリンピック・パラリンピック大会本番では、競技場やNHKの特設スタジオから競技の生の迫力と感動を伝える。
NHK『グッと!スポーツ』で司会を担当している相葉雅紀は「僕はこれまで『グッと!スポーツ』という番組でたくさんのアスリートの方々の魅力を目の当たりにさせていただきましたが、皆さんが世界の舞台で活躍される時が近づいてきたと思うと、今からとてもワクワクしています!」と期待。「大会までまだ1年以上ありますが、僕たち嵐がオリンピック・パラリンピックの魅力と感動を皆さんに最大限お伝えできるよう、精一杯務めさせていただきます。よろしくお願いします!」と意気込んでいる。