メルペイは5月29日、同社が運営するフリマアプリ「メルカリ」のスマホ決済サービス「メルペイ」において、ネット決済機能の提供を開始した。これにより、「メルカリ」やオフラインの「メルペイ」加盟店に加えて、ECサイトでも「メルペイ」を利用できるようになる。

  • 「メルペイ」ネット決済機能の提供開始

    「メルペイ」ネット決済機能の提供開始

同機能では、「メルペイ」のネット決済に対応しているECサイトにて、「メルペイ」での支払いを選択することで、「メルカリ」で不要品を売って得た売上金や「メルペイあと払い」を利用して、商品を購入することが可能になる。また「メルカリ」に登録しているアカウント情報を利用し、住所情報などの入力の手間なく商品を購入できる機能も提供する予定という。

第1弾として5月29日より、CROOZ SHOPLISTが運営するファッション通販「SHOPLIST.com by CROOZ」にて「メルペイ」での決済を開始。スマートフォンのWebブラウザにて利用可能となるほか、「メルペイあと払い」については、「メルカリ」アプリのユーザーを対象に段階的に提供を開始している。

今後は、オフラインの「メルペイ」加盟店に加えて、ネット決済対応の加盟店を順次拡大していく。さらに将来的には、ECサイトにて「メルペイ」のネット決済を利用して購入した商品を、過去の決済情報を元に、ワンタップで「メルカリ」に出品できるような仕組みを目指すとしている。