エン・ジャパンが運営する女性向け求人情報サイト『エンウィメンズワーク』が、「仕事上のミス」をテーマにアンケートを実施。女性が仕事でミスをして落ち込んだ時に効果的だった対応策を発表した。

  • 女性が仕事でミスして落ち込んだ時、効果的なのは?

    女性が仕事でミスして落ち込んだ時、効果的なのは?

「仕事のミスで落ち込んだ気分を立て直すのに、一番効果のあることは何ですか?」という質問では、第1位が「信頼できる人に聞いてもらう」(31%)となった。「落ち込んでいると新たなミスを生んでしまうので、信頼のできる人に話を聞いてもらい、気持ちをすっきりさせる」(33歳)、「同じ部署の人と話すと言い訳をしてしまうので、違う部署の人に話を聞いてもらっている」(37歳)という声が寄せられたとのこと。

第2位は「ミスに向き合い要因を徹底的に分析する」(18%)。「なぜ問題が起きたのか、何が原因だったのか、しっかり分析する。二度と同じミスを繰り返さない様、解決方法を明確にする」(25歳)、「なぜミスが発生したかを考え、どうすれば次回ミスがなくなるかを徹底的に分析して文章にする」(28歳)など、要因を分析するだけではなく、その後の行動まで思案できると、前向きに次の仕事に取り組めるようだ。

第3位は「好きなものを食べる」(14%)。「ミスのレベルや度合いで、好きなものを食べる、運動する、人に話すなど方法を分けている」(24歳)、「反省は大事だが、引きずりすぎもよくない。美味しいものを食べて、気分を入れ替えることも重要」(33歳)などメリハリを大切にしている声が寄せられたとのこと。

アンケートは4月11日~5月15日の期間で実施され、274名の女性が回答。仕事のミスをした際に落ち込んだ気分を立て直す方法で一番効果的なのは「信頼できる人に聞いてもらう」となった。