もうすぐ夏のボーナスシーズンとあって、支給日を心待ちにしているビジネスパーソンも多いことだろう。老後や有事に備えて堅実に貯金に回すことも重要だが、前回のボーナスから新たに数カ月間がんばった自分への「ご褒美」を購入しようと思案している人も少なくないだろう。
そんな、「使うこと」に楽しみを見いだせるボーナスではあるが、これまでのボーナスにおける最も高い使い道は何だろうか。今回、マイナビニュース会員306名にアンケートを実施したので紹介しよう。
Q.これまでのボーナスの1回あたりの最も高い使い道は何ですか?
1位: 預貯金(28.4%)
2位: 旅行に行く(22.5%)
3位: 電化製品などの購入(11.1%)
4位: ローン(住宅・自動車・カードなど)の返済(10.5%)
5位: 趣味にお金をかける(7.2%)
■預貯金
・「ボーナスといっても、普段の給料よりも少し多めの金額がもらえるだけの中途半端な金額なので、それを何かに使おうという考えがない」(34歳女性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「欲しいものは大体そろっていて、手元にあると無駄遣いしそうなので貯金」(47歳男性/サービス/事務・企画・経営関連)
・「将来の不安」(41歳男性/専門店/営業関連)
・「金利が銀行よりも郵便局のほうが少し高いから、30万円を郵便局の定額貯金に回しました。欲しいものもありましたが、将来のことも考えて少しでも蓄えを多くしたいので、これからも続けていこうと思います」(51歳男性/その他/技能工・運輸・設備関連)
・「一番よい使い方だと思っています」(38歳男性/総合商社/営業関連)
■旅行に行く
・「やっぱり旅行の楽しみがあるから普段の嫌な仕事も頑張れるし、一番息抜きできるのが旅行です」(40歳女性/百貨店/事務・企画・経営関連)
・「50万円で1週間カナダにオーロラを見に行った」(38歳女性/不動産/事務・企画・経営関連)
・「新婚旅行代金、ヨーロッパサッカー2週間の旅」(54歳男性/専門店/営業関連)
・「80万円で2週間かけて南米旅行に行った」(60歳男性/サービス/専門職関連)
・「夏休みを利用して友人と海外旅行に行きました。いつもよりグレードアップしたホテルに泊まって、免税店で欲しかったブランドのバッグや時計を購入しました。トータルで30万くらいかなと思います」(52歳女性/サービス/その他・専業主婦等)
・「30万円をヨーロッパ周遊旅行にあてた。お金は惜しいけれど、外国を自身の目で見ることは教養にもなると思ったので」(35歳女性/警察・消防・自衛隊/公共サービス関連)
■電化製品などの購入
・「家族から要望のあった冷蔵庫、洗濯機、エアコンをまとめて購入。金額にして30万円程度」(36歳男性/鉱業・金属製品・鉄鋼/事務・企画・経営関連)
・「一眼レフカメラを購入。15万円」(66歳男性/信用組合・信用金庫・労働金庫/事務・企画・経営関連)
・「20年使った冷蔵庫の取り換え。いままでありがとう」(52歳女性/教育/専門職関連)
・「ガス給湯器。まるでボーナスを待っていたかのように突然壊れ、急きょ高いガス会社の代理店で買い替えたので、ほぼ全額消えた」(50歳男性/ビル管理・メンテナンス/技能工・運輸・設備関連)
・「大型家電は一斉に調子が悪くなる」(41歳男性/専門商社/技能工・運輸・設備関連)
■ローン(住宅・自動車・カードなど)の返済
・「以前から欲しかった高級車といわれるメーカーの車をローンで購入し、3年間、年に2度のボーナスとして20万円弱使うことになった」(29歳男性/リース・レンタル/営業関連)
・「金利がもったいないので住宅ローンの繰り上げ返済に回した」(34歳男性/その他/公共サービス関連)
・「子どもが卒業し社会人になったが、地元には帰ってこず、残ったのは学資ローンだけとなった」(54歳男性/サービス/公共サービス関連)
・「借金まみれの人生」(54歳男性/官公庁/公共サービス関連)
■趣味にお金をかける
・「バイクを買いました。80万ぐらい」(49歳男性/インターネット関連/クリエイティブ関連)
・「40万円で趣味の車のカスタマイズの頭金にした」(36歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)
・「10万でオーディオを買う」(44歳女性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)
・「ライブの遠征費」(30歳女性/官公庁/専門サービス関連)
■総評
調査の結果、これまでのボーナスの1回あたりの最も高い使い道で最も多かったのは「預貯金」(28.4%)がトップだった。2位は「旅行に行く」(22.5%)で、3位は「電化製品などの購入」(11.1%)、4位「ローン(住宅・自動車・カードなど)の返済」(10.5%)、5位「趣味にお金をかける」(7.2%)と続いた。
預貯金する人は、無駄遣いせず将来に備えて蓄えておくという考え方の人が多いようだ。電化製品などを購入したり、ローンの返済にあてる人は、住まいや車など快適な暮らしにお金をかけていることが伺えた。また、旅行に行ったり、趣味にお金をかけたりする人も、普段真面目に働いている分、ボーナスはリフレッシュのために使うということのようだ。
人によってボーナスの使い方はいろいろだが、他人のお金の使い方を知ると、自分のお金の使い方を考えるきっかけになるかもしれない。
※写真と本文は関係ありません
調査時期: 2019年5月20日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 306名(男性239名、女性67名)
調査方法: インターネットログイン式アンケート