あきんどスシローは5月13日、都内で2019年下期の事業戦略発表会を開催。同社 代表取締役 水留浩一氏が登壇し、創業35周年を記念し、同社史上最大規模という「スシロー3連発創業祭」の開催を宣言した。

  • スシローが史上最大級の創業祭、Google アシスタント活用の新サービスも

    あきんどスシロー代表取締役社長 水留浩一氏

発表会では、「Google アシスタント」を活用した新サービスのほか、創業祭キャンペーンCMを公開。CMに出演するお笑いコンビ「霜降り明星」とスシローの意外なエピソードも披露された。

  • 「霜降り明星」が出演するスシロー「スシロー3連発創業祭」CMが公開される

2019年の6月で35周年を迎えるのを記念してあきんどスシロー。同社は「スシロー3連発創業祭」と題して、全店舗で大規模キャンペーンを5月14日から6月30日にかけて開催する。

同キャンペーンは、5月14日から26日までを第一弾として実施。人気の中とろを厚めに切りつけた「倍とろ」を100円、厚切り生サーモンを150円で提供する「ほぼ倍ネタまつり」実施。

第二弾は、5月29日から6月9日まで同社が過去に実施して好評だった大とろなどのネタを100円で提供する「100円復刻まつり」を実施。第三弾は、6月12日から6月30日まで天然本マグロの赤身・中トロ・大トロなどの3貫盛り商品を15貫たべても950円(税別)で提供する「3貫盛りまつり」を実施する。

このほか同キャンペーンのCMに出演するお笑いコンビ「霜降り明星」が結成を決めたという「スシロー関目店」を期間限定で「霜降り明星」をテーマにした内装に改装。さらに、霜降り明星・せいやの好物である「はまち」を同店舗限定で値段そのままで厚切り提供するキャンペーンを5月14日から6月30日まで実施する。

  • スシロー3連発創業祭

発表会ではこのほか、国内他社に先駆けてGoogle アシスタントを活用した新サービスをスタートすることを明らかにした。同サービスにより、Google アシスタント上でスシローの予約受付が可能となる。運転中など手を離せない状況でも、スマートフォンに話しかけることで、スシローのWebサイトにアクセスでき、そこから来店受付ができるようになる。

さらに、位置情報を許可することで、店舗までナビゲートもしてくれる。同社は、すでにスマートフォンで活用できる公式アプリをリリースしており、アプリ上から予約受付をすることで、「まいどポイント」が貯まるポイントサービスも展開している。今回の「Google アシスタント」経由でもアプリをダウンロードしていれば、ポイントを貯めることができるという。

  • 「Google アシスタント」を活用した新サービス

今回の発表会で代表取締役社長の水留氏は、同社が順調に成長していると説明。これからも更なるサービスの向上と企業成長のため、今回の創業祭や「Google アシスタント」を活用したサービスなど、新しい取り組みを推進していくと説明した。

このほか、「都心進出強化」も新たな戦略として発表。「山手線全駅スシロー出展プロジェクト」と銘打ち、アプリを活用した「出店場所総選挙」、都心環境線をまるごと回転すしにした巨大交通広告キャンペーンを行うことを明らかにした。