■後輩にアドバイスをするなら……?

――そうした、多彩な曲や歌詞のアイデアはどういう時に浮かぶのでしょうか?

どういう時だろう……それがねぇ、なかなか思いつかないんですよね(笑)。うーん……割と、日常生活の中でぱっと思いついた時に、スマホにメモをしていきますね。電車の中とか、お風呂の中とか。つくらなきゃ! という感じでつくるより、日常でふと思いついた言葉を、伝えられる形に置き換えていくことが多いですね。

――それは、詞も曲も同じですか?

そうですね。曲によって、曲が先の場合と、詞が先の場合がありますが、曲と歌詞が同時にできることが多いです。これはずっと昔からやっている方法なんですけど、いいフレーズが出てくると、それをどこにもメモらないで、一晩寝かせておくんです。で、起きたときにちゃんと覚えていたら、改めてつくり始める。そこでキャッチーさ、記憶に残るかどうかを自分の体で試しています。

――自分で、ふるいに掛けるんですね。

たまに「すっげえいいフレーズ!」と思ったものだったのに、全然思い出せない……というのもあります(笑)。自分で曲を逃しちゃうという。

――こうした楽曲づくりの方法は誰かからアドバイスされたのですか? それとも自己流?

完全に自己流ですね。作った後にA&Rの方と「ここをもっとこうしたほうがいい」ってディスカッションはさせていただきますけど。基礎は自己流です。毎回、これでいいのかな? って思いながらやっています。

――今回のアルバムの中で難産だった曲はありますか?

難しかったのは「未来との約束」ですね。メロディラインは早めに出来上がっていたんですけど、歌詞がなかなかできなくて。だいぶ難産でした。T's MUSIC(豊永の所属レーベル)のスタッフの皆様に多大なるご迷惑をおかけして……。

――逆に、すんなりと出来上がったのは。

「光へ」かな。これは割とすんなりできましたね。ミュージカルソングが好きで、アルバムで毎回、「いま自分がつくれる最高のミュージカルソング」にチャレンジさせてもらっているんです。だから、曲のイメージは割と早く決まっていましたね。

――近年は、ご自身で作詞、作曲なども手がけるアーティスト活動をする声優の方が増えています。もしも後輩にアドバイスを求められたら、何と答えますか? 実は先日インタビューで寺島惇太さんが「作曲のことを豊永さんに聞いてみたい」とおっしゃっていました。

本当ですか! 「俺に聞くな」って思いますけどね(笑)。僕も我流ですし。音楽って正解がないジャンルだから、後輩がそう言うなら、僕はまず、その後輩がやりたがっていることは何なのかを聞きたいですね。そこを詳しく聞いてから、「こうしたらいいんじゃないかな」っていうのは伝えますけど……、必ず最後には「責任は取らないよ」とは付け加えます(笑)。

■「ライブが苦手」という人にも来て欲しいライブ

――声優業と、アーティスト活動。別物としてスイッチを切り替えているとおっしゃる声優の方が多いですが、豊永さんは、違いをどう感じていらっしゃいますか?

僕の中では、声優、俳優、歌手と、それぞれ別のスイッチがあって。役者業に関しては、自分はひとつのコマであって、監督など、作品づくりの指揮を執る方が別にいらっしゃる。その指揮のもと、能力を発揮して、いかに要望に応えるかが役者という生業だと思うんです。

だけどアーティスト活動は、指揮を執る人間が、僕の場合は自分自身。だから、いかに自分がやりたいことを明確にできるかが重要だと思うんです。それに、自然体でいくことも僕がアーティスト活動の中でやりたいことなので、そうした部分でも違いはあります。

――アルバムを引っさげたツアーも始まります。ライブでは、「自然体」の豊永さんが見られる?

そうですね。「豊永利行ってこういう人間だよ」というのをお伝えできたらなと思うので、みなさまも変に気負いせず、自然体で、ふらっと遊びにきてもらえたら嬉しいです。あと、ライブって敷居が高いというか、ガツガツした熱いイメージがあると思うんですけど、僕は「そういうのが苦手」って方にもぜひ来ていただきたいですね。「ライブに行ったことがなくて不安」、「常連さんについていけるか不安」という方にも楽しんでいただけるライブを心がけています。

――それは心強いですね。

初めての人にも、毎回来ている人にも新鮮なライブづくりがしたいなと思っています。だから、「ちょっと今回だけ行ってみるか」くらいに、気楽に来てほしいですね。その代わり演出やパフォーマンスの面で妥協するつもりはないので、内容も含めて満足していただけるライブにしたいなと思ってます。。

●豊永利行3rdシングル『光へ』

・初回限定盤(CD+DVD)
価格:3,800円(税抜)
・通常盤
価格:2,800円(税抜)
・収録曲(初回/通常共通)
1, 光へ
2, 2:00 a.m.
3, 情熱のヒストリア
4, 穴
5, 未来との約束
6, Shiny Glory Story
7, マジカル☆だでぃ?(仮)
8, ラクにいこうぜ!
・DVD「豊永利行LIVE TOUR-With my LIFE-」 (2018.7.29 舞浜アンフィシアター)
1, 希望の唄
2, 永~とこしえ~
3, Reason…
4, Don’t Give UP
5, とある午後の僕物語
6, I’ll Be on Your Side
7, 1:1
8, Day you laugh
9, ゆめのあと
10, 僕の☆☆計画
11, TEMPE ×∞
12, 青い花
13, C”LR”OWN
14, With LIFE

  • 初回限定盤

  • 通常盤