5月5日からNHK BSプレミアムでスタートするプレミアムドラマ『おしい刑事』(毎週日曜 22:00~22:49 全4話)の試写会が22日、東京・渋谷の同局で行われ、主演の風間俊介が出席した。

風間俊介

並外れた推理力で犯人を追い詰めるが、いつも最後の最後で事態が逆転する日本一残念な刑事・押井刑事の姿をコミカルに描く同ドラマ。主演を務める風間俊介が、日本一残念な刑事の押井刑事を熱演している。

オファーを受けた時のことを「僕が適任だと言われた時、僕惜しいんだと思いました(笑)」と苦笑いも「未完成というか、パーフェクトな人間だと言われるよりもうれしく感じたことを覚えています」と振り返った風間。「主役をやらせてもらいましたが、改めてコメディやドラマというのは、その他のキャストさんはもちろん、スタッフさん全ての力を借りて完成すると思いました」と共演者やスタッフに感謝の言葉を口にした。

また、「撮影中の押井は、女性の目を真っ直ぐ見られないということが台本に書いてあり、いざやるとめちゃくちゃ難しかったんですよ。どこに話しかけていいのか分かりませんでした。完成した映像を見て、押井のことを『何だ? こいつ』と思いました(笑)」と演じた感想を。続けて「押井を見ているとすごく愛おしかったですね。全体的に僕とは違いますが、押井は愛されているので、僕も愛されたいなと思いました」と押井の魅力的な部分をあげながら、「続編をやりたいですね。こんなにも素敵な物語でキャラクターですから、ぜひやりたいです」と続編にも意欲を見せた。

同じ刑事役の犬飼貴丈と石川恋の印象については「犬飼くんや石川さんと一緒にいることが多かったので新鮮でした。犬飼くんがとても人見知りで、撮影が3日空くと関係性がリセットされるんです」と笑いを誘いうも、「ものすごく仲良くなって、落ち着いたら旅行に行きたい関係になりました」と明かした。さらに「僕は表面的に人懐っこく見られますが、ものすごく人見知りなんです。心の奥の扉が強固なので、犬飼くんがそれを開けてくれると思います」と犬飼に期待を寄せていた。