テレビ東京系金曜8時のドラマ『執事 西園寺の名推理2』(4月19日スタート 毎週金曜20:00~)の製作発表会見が16日に同局で行われ、上川隆也、佐藤二朗、吉行和子が登場した。

  • 左から佐藤二朗、上川隆也、吉行和子

同作は常に"奥様"のために誠心誠意尽くす執事・西園寺一が、幅広い知識と経験、冴え渡る観察眼を駆使し、優雅で上品、好奇心旺盛な未亡人である"奥様"のために殺人事件の捜査もこなしてしまうという、ミステリー・エンターテインメント。2018年4月クールにシリーズ第1作が放送され、好評を博した。

第1作から「手応えを感じていた」というキャスト陣。佐藤は「上川さんが(西園寺)そのものなんですよ。気さくな人ですけども、少なくとも僕の3,000倍くらいはしっかりしてて」と語る。他のキャスト陣がお酒をどんどん飲む中で、1人翌日の撮影のために烏龍茶だった上川の様子について「最終的には、肉を取り分けるのも焼くのもタレを補充するのも全部、上川さんなんですよ」と明かした。

令和に向けても「酒量を減らす」という目標を掲げた佐藤だが、前述の飲み会のあとに撮ったという第6話は二日酔いの状態だったという。しかし上川は「すごいんですよ。二日酔いとおっしゃいながらセリフは完璧なんですよ」とフォローし、佐藤は「「そうなの。自分でも驚いた。俳優ってすごいなと思った」と語った。

また、「お金持ちの役をやったことないんですよ」という吉行は「私が何かいうと必ず西園寺が叶えてくれるでしょう? なんだか申し訳なくてね。私でいいのかしらっていうような気持ちでやってるんです」と苦笑。「これが終わる頃にはきっとくせになっちゃって、さびしくなっちゃう。誰も私のためになんかやってくれる人はいないんですけど、それをちょっと恐れながら、この番組が続けばと願っています」と希望する。上川も、「ぜひクセにしていただけるほどに、この作品が続けばと思います」と今後の展開を願っていた。

今回は「奥様のお願いを叶える」という名目で、異例の苺ビュッフェも登場。なぜか佐藤に「苺をくわえてください」という指示が飛び、佐藤がキュートな表情を浮かべる場面も。さらに、上川が吉行にサーブするだけでなく、その場にいた記者たちにもスイーツが振る舞われた。