俳優の上川隆也が、4月クールのテレビ東京系金曜8時のドラマ『執事 西園寺の名推理2』(4月スタート 毎週金曜20:00~)に主演することが4日、わかった。

  • 上川隆也

同作は常に"奥様"のために誠心誠意尽くす執事・西園寺一が、幅広い知識と経験、冴え渡る観察眼を駆使し、優雅で上品、好奇心旺盛な未亡人である"奥様"のために殺人事件の捜査もこなしてしまうという、ミステリー・エンターテインメント。2018年4月クールにシリーズ第1作が放送され、好評を博した。

前作ではハウスキーピングのスキルは当然のこと、格闘技や科学・歴史の博識さなど数々のハイスペックぶりを見せていた西園寺だが、今作ではイリュージョン(マジック)、フィギュアスケートなど新たな特技が明らかになる。奥様のお願いに全身全霊で応え、誰よりも早く事件の真相に迫るパーフェクトな執事が再び登場する。

上川隆也コメント

・『執事西園寺の名推理2』が決まっての率直な感想

1作目の撮影当時から、関わって下さったスタッフやキャストの間では「もう一度やれたら」という話は持ち上がっていました。勿論僕自身も思い入れのある作品ですし、そうしたい気持ちはありましたが、個人的に「やりましょう」と決まられる事でもありませんし、作品の性格から云っても簡単な事では無いだろうと思っていました。しかし、そうした思惑や予想を大きく覆すように、放映終了後のかなり早い段階で新シリーズの決定を伺えたのは、存外の事でしたし、正直驚きました。とても有り難い事ですし、今回も精一杯『西園寺』を演じたいと思います。

・完璧な執事を演じるに当たっての役作りについて

西園寺は執務も謎解きも、将に『完璧に』こなしてみせる訳ですが、それは全て奥様の為です。そこに私情が挟まれる事は、奥様の身に危険が及ばない限り一切ありませんし、損得も考慮していません。広い視野や見識、驚くような能力も、何かに偏る事が無い。彼は常にニュートラルであると云えると思っています。ですから西園寺を演じる時は、僕自身気持ちを一回フラットにして、ニュートラルな状態から踏み出す方向を決めるようにしています。

・視聴者に向けてのメッセージ

この作品が続編を迎えられたのは、我々関係者の想い以上に、視聴者の皆様の御要望が何より大きな原動力になった事は、間違えようのない事です。この場をお借りして感謝を申し上げたいと思います。本当に有り難う御座いました。この物語には、西園寺の振る舞いや謎解き、魅力的な登場人物など、様々な見どころがあると思いますが、何よりも、百合子様を中心に描かれる『伊集院家の温もり』こそが、その最たるものだと思っています。その『温もり』を大切に、前作同様の面白さをお楽しみ頂けるよう、スタッフ・キャスト全員が一丸となって、「執事西園寺の名推理2」をお届けし合いと思っています。どうぞ、お楽しみに。