NHK『おかあさんといっしょ』で歴代最長となる14年間にわたり体操のお兄さんを務めた“よしお兄さん”こと小林よしひさが10日、都内で行われたTBS系新バラエティ番組『その他の人に会ってみた』(4月23日スタート、毎週火曜23:56~24:55)の初回収録にゲストとして参加。収録後に、MCの東野幸治らとともに囲み取材に応じた。

“よしお兄さん”小林よしひさ

小林よしひさ

3月に体操のお兄さんを卒業したばかりの小林は、囲み取材中に「これがいったい何なのか理解できていないです」ときょとんとした表情で告白。MCの東野幸治から「新しいレギュラー番組が始まるとか、特番をするときに、記者の方に来ていただいて質問されて答えて宣伝するんです」と教わり、「番組は一つしか出ていなかったので、囲まれることもありませんし、新鮮な気持ちです」と話した。

すでにいくつか民放のバラエティ収録に参加したという小林。「テレビで見ているものとは違って、自分からいろいろ発信していかないといけないので、それがわかってからテレビを見ると、ずっとぶつぶつしゃべるようになった」と明かし、「みなさんの話の技術についていけるように頑張っていきたい」と意気込みを語った。

今後の目標は「とりあえず細く長く」とのこと。「料理もありますし、体操もやっていたいので、そういうコーナーをもてたらいいなとは思っています」と自分の特技を生かしたコーナーにも意欲を示した。

さらに、体操のお兄さんを卒業して堂々とやりたいことを聞かれると、「(体操のお兄さんの)オーディションに受かる直前に中型バイクの免許をとって、バイクも買ったんですけど、受かって、買ってすぐに売ってしまったので、また改めてバイクに乗ってみたい」とバイクに興味。「熱海あたりに行って、温泉に浸かってゆっくりしたい」と話した。

  • “よしお兄さん”小林よしひさ

同番組は、異色の経歴を持つ“その他さん”の人生を掘り下げる人物調査バラエティ。世の中のアンケート調査や統計で「その他」の項目に含まれるような、多数派ではなく少数派を選んだ人を“その他さん”と称してその生き様を追い、MCの東野幸治がゲストとともに見届ける。2回の特番放送が好評を博し、レギュラー化が決定した。

囲み取材には、MCの東野、初回ゲストの渡辺直美、小林、スザンヌ、進行の江藤愛アナが参加した。