ぴあはこのほど、出口汪氏による書籍『本物の教養を身につける読書術』(税別1,400円)を発売した。

  • 『本物の教養を身につける読書術』(税別1,400円)

    『本物の教養を身につける読書術』(税別1,400円)

同書の著者である出口氏は、日本の国語教育界をけん引してきた国語講師。インターネットであふれるほどの情報が発信されている現在について、出口氏は「知識はネットで身に付くが、教養は本からしか手に入らない」と語っている。

また、「本は栄養素がいっぱい詰まった頭と心の食物である」「若いときに栄養のある本を食べないと、貧相な大人にしか成長しない」など、読書の必要性について論じてきた。

同書では、人生で成功を収めるうえで読書がいかに欠かせないかを具体的に論じるとともに、読書に必要な「論理力」のつけ方や、その結果として手に入る「教養」と「想像力」がいかに大切かをわかりやすく解説した。

内容は、「本を読む人だけが成功の芽を育てている」「本を読む人と読まない人の間に生まれている格差」「読書が『成功脳』に変える」「僕の読書体験……論理に行きつくまでの体験」「論理力を身につける読書法」「ロジカルリーディングで脳力アップする」「論理力を活用する」など。

巻末には、出口氏がすすめる「これだけは絶対に読んでおきたい本」として、50の名作も紹介している。