日本テレビ系報道番組『NEWS ZERO』で嵐の櫻井翔と12年間共演していた村尾信尚氏が、21日に放送されたTBS系バラエティ番組『櫻井・有吉THE夜会』(毎週木曜22:00~)に出演し、櫻井に関するエピソードを語った。
櫻井が「第2の父」と慕う村尾氏。櫻井から、より関係が近く感じられるように“櫻井さん”ではなく“櫻井くん”と呼んでほしいとお願いされた際に、“第2の父”なら「“翔”と呼ぶべきだ」と感じたそうで、その思いをぶつけると櫻井は「ド正論だ!」と納得。村尾氏は早速「翔」と呼んでみるも、「ちょっと恥ずかしいですね」と照れていた。
村尾氏はまた、『ZERO』卒業後、若い人とコンタクトがとりづらくなると思いインスタグラムを開設したところ、フォロワーの8割が嵐ファンだと告白。「自分のフォロワーの様子がわかる。“サクライショウ”とか“LOVE翔”とか、櫻井ファンと思わしき人の名前がずらーっと並んでいる。一体僕は何なんだろうと…。私のインスタの櫻井依存度がものすごい。石油の中東依存度よりも大きい」と話し、スタジオから笑いが起こった。
嵐の活動休止発表会見の翌日に、櫻井が村尾氏に電話をかけたことも明らかに。村尾氏は「彼は律儀なんですよね。『本当は発表する前に事前にお知らせすべきだったんですが、遅れましたけど今ここで』」と櫻井の人柄が伝わるエピソードを明かした。
そして、「我が息子よ」という書き出しの櫻井への手紙も披露。「僕は櫻井くんからさまざまなことを学ばせてもらいました。人に伝えたいことに耳を傾けてもらうには、まずは親しんでもらうこと。そのために自分の魅力を磨く努力をすること。報道でもバラエティでも全力で取り組む櫻井くんを見続け、私も視野を広げることができました。櫻井君と出会ってなければこの番組も含めバラエティに出演することなんてなかったと思います。本当にありがとう」と感謝の思いを伝えた。