東京急行電鉄は20日、伊豆急行と東急電鉄が企画・運行する伊豆観光列車「THE ROYAL EXPRESS」に、同列車を手がけた水戸岡鋭治氏のデザイン・設計によるクルーズプラン利用者の専用バス「THE ROYAL EXPRESS専用バス」を導入すると発表した。

  • 「THE ROYAL EXPRESS専用バス」の外観イメージ

  • 「THE ROYAL EXPRESS専用バス」の内装イメージ

バスの運行については伊豆エリアの交通を担い、地域の活性化に取り組む伊豆箱根バスと新たに連携する。「THE ROYAL EXPRESS専用バス」は、伊豆箱根バスの車両を水戸岡鋭治氏のデザイン・設計により上質な空間に改装して運行する。導入時期は5月を予定し、定員は30名程度を想定している。

「THE ROYAL EXPRESS」はこれまで、1泊2日のクルーズプランにおいて同列車に乗車した後、下田・伊東といった東伊豆・南伊豆エリアを中心に観光を案内してきた。専用バスの導入により、5月出発分以降のクルーズプランでは新たに西伊豆エリアの松崎や中伊豆エリアの湯ヶ島温泉・韮山など、伊豆の魅力あふれる地域を専用バスで巡るプランの一部導入を予定している。