BS日テレの紀行番組『三宅裕司のふるさと探訪~こだわり田舎自慢~』(毎週火曜20:00~)では、きょう19日の放送から、三宅裕司の代打で東MAXが登場する。

  • 東MAX=BS日テレ提供

今年1月3日にスキーで大腿骨を骨折し、歩けるようになるまで3~4カ月かかると診断された三宅は「『ふるさと探訪』は歩けなければ成り立たない企画内容」ということで、「代役を捜すのは大変だろうな、と思っていたら、東MAXが二つ返事で引き受けてくれました」という。

そんな東MAXは「もう年なんですから、無理しないでください(笑)。三宅さんのラジオを聴いたんですけど、早速薬飲むのを忘れたと言っていたから、ちゃんと飲んで慌てずゆっくり直してください!」とメッセージ。今回の旅ロケを終えて、「本当に行き当たりばったりなんだなと思いました。地元のおじさんおばさんたちっておもしろいですよね(笑)。皆キャラが濃いし、人生経験が豊富。都会だとカメラ嫌がる人も結構いるけど、意外と向こうからもなになに?と近づいて来てくれる、そんな雰囲気がものすごくいい番組だなと思いました」と感想を語った。

今回の旅の舞台は岐阜県恵那市だが、「恵那市の自慢が、日本一の農村風景ということで探して行ったんですけど、すごくいいんですよ」と感激したそう。「三宅さんが早く帰ってくるのが一番いいと思うんですけど、帰ってきたら1回一緒にどっか行ってみたいなっていうのがありますね」と希望を語っている。

今後の放送も、東MAXが担当。26日に栃木県鹿沼市、3月12日に山口県下関市を旅する(※3月5日は休止)。

(C)BS日テレ