お笑い芸人のバカリズム、ロックバンド・Base Ball Bearの小出祐介、元でんぱ組.incでタレントの夢眠ねむが出演する日本テレビのバラエティ番組『アイキャラ4』(毎月最終木曜24:59~)では、放送3周年を記念したイベントを、3月16日にVR空間で開催する。

(左から)小出祐介、バカリズム、夢眠ねむ=日本テレビ提供

2次元キャラクターの育成を目指す同番組。2016年に開催したイベントは東京・恵比寿リキッドルームで行われたが、今回はバーチャルで行われる“VRフェス”だ。

観客は、パソコンやVRゴーグル(ヘッドマウントディスプレイ)を使い、ネットを通して世界中のどこからでもこのフェスに参加可能。VR空間では、出演者と観客がともにアバターの姿で空間を共有し、大きなケーキの形をした会場で、観客1人1人がイチゴ型のアバターとなり、バースデーケーキのようにVR空間を彩る。

そんな会場でライブを披露するのは、アイキャラが生み育てた2次元アイドルキャラ「ひだまりラリアット」(cv: 花澤香菜、戸松遥、竹達彩奈、寧々、小山内怜央)。そして、劇場版の公開や、2.5次元舞台の公演で話題になった「ひらがな男子」(cv: 梶裕貴、市川太一、ほか)。さらに、「プレゼント探し」や「参加者全員でメッセージ作り」など、VR空間ならではの観客参加型イベントも用意されるという。

バカリズムは「みなさんと一緒にVRでしか体験できない楽しい時間を過ごせればと思います」、小出は「今回は『こっちがそっちに行く』VR空間でのライブです! どんなスーパー文化祭になるのか楽しみです!」、夢眠は「VR空間でのイベントは初めてなのでとっても楽しみです。みんなでイチゴになって楽しみましょう~!!」と、それぞれ期待を語っている。