ビームスと牛乳石鹼共進社は1月18日~2月19日、日本の古き良き銭湯文化を発信するコラボレーションイベント「銭湯のススメ。」を実施する。

  • 寿湯に描かれた「銭湯のススメ。」仕様の壁画。(左から)銭湯絵師・田中みずき氏、東京都公衆浴場業生活衛生同業組合副理事長の石田眞氏、ビームス代表取締役社長の設楽洋氏、牛乳石鹸共進社マーケティング部主任の宮崎清伍氏

イベントに合わせ1月17日、寿湯(東京都台東区)で、銭湯絵師・田中みずき氏の手によって同イベント仕様の壁画が描かれた。同銭湯では期間中の土日と祝日、「牛乳石鹼カウブランド赤箱」をイメージした色と香りの入浴剤を使用する湯ぶねも楽しめる。

挨拶に立った東京都公衆浴場業生活衛生同業組合副理事長の石田眞氏は、「銭湯は世界に誇れる日本の文化。ぜひ残したいと思って今がんばっているところです。若い世代をどう迎えようかと考えているときに、ちょうどビームスさんと牛乳石鹼さんにお声がけいただいてありがたいと思っています」と期待を寄せた。

オリジナル牛乳石鹼など9アイテムを限定発売

  • 東京都新宿区に登場した「銭湯のススメ。」ポップアップショップ at BEAMS JAPAN

イベント期間中、ビームスジャパン1階(東京都新宿区)に「ポップアップショップ at BEAMS JAPAN」が登場。銭湯の洗い場や番台をイメージした内装で、来店記念になるフォトスポットも用意されている。

  • 「銭湯のススメ。」オリジナルグッズ。(左から時計回りに)「Tシャツ」(カラー: ホワイト2種、ブラック2種 サイズ: S/M/L各3,500円)、「ショルダーバッグ」(カラー: 生成り2種/レッド/ブルー各5,500円)、「サコッシュ」(カラー: ホワイト2種/生成り2種/ブラック2種各3,000円)、「ジップケース」(1,000円)、「ウォッシュタオル」(700円)、牛乳石鹸「カウブランド橙箱」(370円)、「湯オケ」(1,700円)、「吸水タオル」(2,400円)、「キャップ」(カラー: オフホワイト/ベージュ/ブラック/ネイビー各4,500円)

牛乳石鹼にとって初となるコラボ商品である牛乳石鹼「カウブランド橙箱」をはじめ、 銭湯に欠かせないオリジナルグッズが限定販売される。

アイテムのラインナップは、牛乳石鹼「カウブランド橙箱」(370円)、「吸水タオル」(2,400円)、「ジップケース」(1,000円)、「ウォッシュタオル」(700円)、「湯オケ」(1,700円)、「ショルダーバッグ」(カラー: 生成り2種/レッド/ブルー各5,500円)、「Tシャツ」(カラー: ホワイト2種、ブラック2種 サイズ: S/M/L各3,500円)、「キャップ」(カラー: オフホワイト/ベージュ/ブラック/ネイビー各4,500円)、「サコッシュ」(カラー: ホワイト2種/生成り2種/ブラック2種各3,000円)。

販売店舗は、ポップアップショップ、HEP FIVE1Fアトリウム催事スペース(大阪府大阪市/1月27日まで)、BEAMS公式オンラインショップ、ZOZOTOWN。

スタンプラリーでオリジナルグッズが当たる

  • オリジナル暖簾で都内約550の全銭湯をジャック!(写真は寿湯)

さらに、東京都公衆浴場業生活衛生同業組合による全面協力のもと、オリジナル暖簾で約550にもおよぶ都内の全銭湯をジャック。ビームス ジャパンと銭湯で配布する台紙に各銭湯のスタンプを集めてビームス ジャパンに持参すると、 スタンプ数に応じて(スタンプ3つで1回抽選)オリジナルアイテムが当たる抽選会に参加できる。抽選会は景品がなくなり次第終了。

景品は、1等「Tシャツ」(50枚)、2等「サコッシュ」(100点)、3等「ウォッシュタオル」(150点)、4等牛乳石鹼「カウブランド赤箱」(200点)。スタンプラリー実施期間は1月18日~3月31日、景品交換期間は1月18日~3月31日(2月20日は休み)。

東京都浴場組合公認の銭湯情報誌『銭湯のススメ。 』も特別制作。「ビームス ジャパン」「ビームス ストリート 梅田」と都内銭湯で配布する。東京都内のさまざまな銭湯をピックアップして紹介する銭湯ガイドに加えて、銭湯ジャーナリストであるステファニー・コロイン氏のコラムなどを掲載。裏面は大判のポスターになっている。

  • 「銭湯のススメ。」イベントを彩るイラストは長場雄氏による描き下ろしで、 限定アイテムや情報誌、銭湯をジャックする暖簾にも採用されている

※価格はすべて税別