フジテレビ系情報番組『Mr.サンデー』(毎週日曜22:00~)では13日の放送から、俳優・平泉成がナビゲーターを務める、平成の社会現象を振り返る新コーナー「応答せよ!平成X」を開始する。

  • 平泉成=フジテレビ提供

この企画は、平成という時代を彩ったモノ、流行、話題、人物などを通して、欲望と消費の系譜をひもとき、次の時代につながる価値観を見出していくというもの。若者の間で一大ブームを巻き起こした「ポケベル」の新たな進化、「ティラミス」の開発秘話、「写ルンです」の普及による貴重な歴史的瞬間などを取り上げていく。

平泉は「真ん中の泉を取ると平成ですからね。平泉成ももう、ぼちぼち終わりだな、ということでそれで(企画が)来たんじゃないかな、と。平成も終わりと。平泉成も終わりと(笑)」と自虐。「俺の時代終わり!?っていうような気がしてちょっと寂しい気がしないわけではないですが、終わっていかないと新しいものは始まりませんから、新生平泉成で頑張っていけばいいんじゃないかなと思います」と意欲を示す。

また、「平成は最高の時代でしたね」という平泉。「人類始まって以来、一番いろんなものが発展してね、その恩恵にずっと預かってね、(個人的には)子育てから仕事のことから、家を買ったりとか、色んなことを含めてね、非常に充実した30年でした。次の時代もみんなにたくさん夢や希望が持てるような時代になってくれるとうれしいなと思います」とメッセージを寄せた。

フジテレビの宮下佐紀子プロデューサーは、平泉について「起用のきっかけはお名前でしたが、収録の際にはご自身の“平成体験”も交えて制作陣にアイデアもいただくほどでした。そんな平泉さんのナビゲートでお届けするちょっと変わった平成の物語。どうぞお楽しみに!」と呼びかけている。

同コーナーは、13日の放送からスタートし、不定期シリーズで全8回を予定している。

(C)フジテレビ