きょう31日に放送される『第69回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか 12月31日19:15~23:45)のリハーサルが、東京・渋谷のNHKホールで行われ、アニメ『ラブライブ! サンシャイン!!』の出演声優ユニット・Aqoursが登場した。

  • Aqours

同ユニットは、作中に登場する 高海千歌(伊波杏樹)、桜内梨子(逢田梨香子)、松浦果南(諏訪ななか)、黒澤ダイヤ(小宮有紗)、渡辺曜(斉藤朱夏)、津島善子(小林愛香)、国木田花丸(高槻かなこ)、小原鞠莉(鈴木愛奈)、黒澤ルビィ(降幡愛)による9人組女性アイドルユニットで、キャラクターの声を演じる声優達が実際にAqoursとして活躍している。

白組の、ミュージカル『刀剣乱舞』に出演する刀剣男士たちとともに、日本のアニメ・ゲーム文化を背負って登場したAqoursは、デビューシングルの『君のこころは輝いてるかい?」を披露する。総合司会の内村光良は「紅白も変わりましたね」としみじみと語る。伊波は、「とても緊張していますが、9人で立てることを嬉しく思っています」と語った。

今年のテーマは「夢を歌おう」。2016年の第67回から2019年の第70回までの4年間、同じテーマで、東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年に向けて“歌の力”で夢を応援していく。総合司会はウッチャンナンチャンの内村光良と同局の桑子真帆アナウンサーが2年連続で務め、紅組司会は広瀬すず、白組司会は嵐の櫻井翔。昨年は白組が勝利し、通算成績は紅組31勝、白組37勝となっている。