大みそかに放送される『第69回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか 12月31日19:15~23:45)のリハーサルが29日、東京・渋谷のNHKホールで始まった。トップバッターはアイドルグループ・Hey! Say! JUMPが務め、その後、報道陣の囲み取材に応じた。

  • 前列左から知念侑李、山田涼介、有岡大貴、伊野尾慧。後列左から高木雄也、薮宏太、八乙女光、中島裕翔。

有岡大貴は「平成最後に出させていただくことを光栄に思います」と語り、知念侑李は「もし出られなかったら一生後悔してたでしょうね……」としみじみ。早稲田大学の男子チア「SHOCKERS」と大技を披露する知念だが、「成功の可能性が7割くらい」と苦笑し、高木雄也から「大丈夫だよ!」と励まされる。いつも大技を軽々成功させる知念が練習で失敗したという姿に、山田涼介は「若干嬉しかった」と語り、中島も「同じ人間なんだなと思った」と笑顔を見せていた。

2018年の漢字を聞かれると、薮宏太は「"跳"がいいんじゃないかな。平成を飛び越えて活躍できるという意味で、ジャニーさんに名前をつけてもらった」と明かす。また八乙女光と伊野尾慧があまり喋っていない……とレポーターが指摘すると、伊野尾は「この1年でこうやってしゃべらなくても成立するなって、驚きました」と笑顔を見せ、周囲から「何目線だ」と総ツッコミが入る。さらに八乙女が「変化のある年だった」と振り返ると、藪が「成長できました?」と尋ね、八乙女は「しました!」と元気よく答えていた。

平成という名前を冠するグループなだけに、2019年に元号が変わったら? という質問をされると、藪は「言われるの、200回目です」と苦笑。中島は「前のグループ(Hey! Say! 7)で『昭和でShowは無理』と歌っていたので、次僕らがそう思われると思うと怖い」と気にかける。さらに有岡が「あとはジャニーさんが新元号ですぐグループを作らないように」と願うと、メンバーは「すぐ作りそう!」「勘弁してほしい」と口々に同意。山田は「今後一切元号をつけないで」とお願いしていた。

また、初登場のKing & Princeについて山田が「先輩としてあたたかく見守ってあげたい」と語る。中島が「多分、大ちゃんがお年玉をあげると思う」と有岡の肩に手をかけると、周囲のメンバーが「(このくだりが)最近JUMPで流行ってる」と解説していた。