アイドルグループ・KAT-TUNの上田竜也が主演する日本テレビのドラマ『節約ロック』(来年1月21日深夜スタート、毎週月曜24:59~)に、藤井美菜、アヤカ・ウィルソン、宇梶剛士が共演することが24日、明らかになった。

  • (左から)藤井美菜、アヤカ・ウィルソン、宇梶剛士=日本テレビ提供

このドラマは、『人は見た目が100パーセント』の大久保ヒロミ氏の最新コミック『節約ロック』を実写化するもの。上田演じる貯金ゼロ、散財グセあり、ロックを愛する独身サラリーマン・松本タカオが、恋人を取り戻すために節約を始める。

藤井は、給料も少ないのに、全く貯金をしようとしないタカオに愛想を尽かせた元カノ・大黒マキコ役。唯一まともな感覚でツッコミを入れるキャラクターとなっており、「キャストやスタッフの皆さんと、現場であれこれ試しながら、一番面白い瞬間を切り取っていく作業が本当に楽しいです」と語る。

アヤカは、タカオと同じ広告会社に勤める後輩社員・椎名リン役。「作品と同じく笑いあふれる現場で、共演者の皆様が演じる個性の強いキャラクターにひっぱられないようにリンちゃんを演じきれたと思います。普段自分ではしないファッションも楽しんでいますので、ぜひ注目してください」と呼びかけた。

そして宇梶は、タカオが憧れている敏腕CMクリエイター・桑田ケイゾウ役。「上田くんと共演するのは2度目で、いつもすごくストイックに現場に立っている印象があります。その姿勢には一緒に仕事をさせてもらう身としても力をもらっています」と話している。