俳優の浜中文一が、女優の深田恭子が主演を務めるTBS系火曜ドラマ『初めて恋をした日に読む話』(来年1月15日スタート、毎週火曜22:00~)で連続ドラマ初出演を果たすことが20日、明らかになった。

『初めて恋をした日に読む話』

西大井司役の浜中文一

隔月刊『クッキー』(集英社)で連載中の持田あき氏による同名漫画を原作とする同作は、恋も仕事もしくじっている超鈍感なアラサー女子が、タイプの違う3人の男性からアプローチされるラッキー・ラブコメディ。主人公の残念なアラサー女子・春見順子を深田恭子が演じ、順子にアプローチするタイプ違いの3人の男性を永山絢斗、横浜流星、中村倫也が演じる。

このたび、永山演じる八雲雅志と同じエリート商社に勤める雅志の後輩・西大井司役に、今作が連続ドラマ初出演の浜中文一が決定。浜中はコンサートや舞台、バラエティ番組などで多才に活躍し、特に舞台では2013年音楽劇『ザ・オダサク』に初出演、2016年には初主演を務め、今年は5本の舞台に出演した。来年も主演舞台の公演が控えており、魅力溢れる高い演技力が話題となっている。

そんな浜中が今作で演じる西大井司は、雅志と同じエリート商社に勤める後輩。雅志が順子に片思いしていることを知っており、時折雅志に恋愛に関するアドバイスや辛辣なコメントをする重要な役どころだ。

今回のドラマ出演について浜中は「地上波に! ドラマに! まさか僕が! と思いました。ですが、ドラマに出るのを目標としていたのでとてもうれしかったです。永山さん演じる雅志の会社の後輩の役ですが、雅志さんを見守りつつ、このドラマ全体が少しでも楽しくなるように努めようと思っています!」とコメントしている。

さらに、順子が婚活サイトで知り合った交際相手・安田を、お笑いコンビ・麒麟の川島明が演じることも決定した。

  • 『初めて恋をした日に読む話』

(C)TBS