TVアニメ「荒野のコトブキ飛行隊」完成披露上映会の様子。左から山村響、瀬戸麻沙美、富田美憂、鈴代紗弓、仲谷明香、幸村恵理。

TVアニメ「荒野のコトブキ飛行隊」の完成披露上映会が、去る12月12日に東京・新宿ピカデリーにて開催された。

2019年1月13日よりTOKYO MXほかにて放送がスタートする「荒野のコトブキ飛行隊」。放送に先がけて行われた今回のイベントには、キリエ役の鈴代紗弓、エンマ役の幸村恵理、ケイト役の仲谷明香、レオナ役の瀬戸麻沙美、ザラ役の山村響、チカ役の富田美憂らが登壇した。

上映後のトークショーでは鈴代が「エンジン音とか機銃音の迫力がすごかった」と、劇場上映でさらに増した魅力について伝える。続けて瀬戸が「迫力感じてもらえました?」と客席に呼びかけると、会場からは大きな拍手が起き、観客も大満足の様子だった。

本作の監督を務める水島努から観客へのメッセージが読み上げられる場面では、「褒めなくていい、率直な感想を聞かせてほしい」という無骨なコメントが会場の笑いを誘う。キャストたちも「監督がそれを言っている顔が浮かぶ」と笑顔を見せた。

また2019年1月16日より公式Web番組がスタートすることも発表に。戦闘機による戦闘も本作の見どころということで、番組内では戦闘機についてキャストが学ぶコーナーなどが用意される。また山村から「流行らせたい挨拶があるんだよね?」と振られた幸村が、Web番組でこれから使っていくという「おはやブサ」「ばいばいブサー」という挨拶を恥ずかしがりながら披露。作中でコトブキ飛行隊が搭乗する戦闘機・隼一型にかけたというこの挨拶は、Web番組でチェックしよう。

作品の見どころについて話が及ぶと鈴代は、「戦闘機がシュッとしていてかっこいい」と感想を言い、「アフレコの前に(戦闘機の)エンジン音を聴いて気分を高めています」と裏話を披露。この日は1話だけの上映ということもあり、山村は「今後ちょっとずつそれぞれの個性が出てくる」と話し、瀬戸も「個性の強い登場人物が今後たくさん出てくる」とアピール。さらに瀬戸は、まだ詳細を明かせない魅力的なキャラクターがいることを述べながら「その話数まで来たらまた話がしたい!」と期待を煽った。

第1話では出番のなかったチカ役の富田が「第2話観たくないですか?」と客席に呼びかけると、観客から「観たーい!」と大きな返事が返ってくる。今回の上映会のためだけに用意されたという富田演じるチカのナレーションが入った、特別な第2話の予告映像がスクリーンに映されると、観客からは大きな拍手が。キャストたちが「キリエのこと煽ってなかった?(笑)」「3割くらいが擬音」など映像について笑いながら話すと、富田も「これだけでもチカがどんな子か伝わったと思います」と感想を述べ、鈴代も「キリエとチカはいつも小学生みたいなケンカをしている」とその関係性を説明した。

イベントではゲームアプリ「荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ」や、フィギュア、キャラクターソングミニアルバムなどの新情報も公開。ゲームのビジュアルが映されると、なぜか会話はビジュアルに描かれたご飯の話に。女子6名がワイワイと盛り上がる様子には、会場が和やかな雰囲気に包まれた。バンダイの「フィギュアーツZERO」シリーズより発売されるキリエとエンマのフィギュアの話題では、幸村がスカートを指差し「こうやって見ると……」と、下から覗き込むようなジェスチャーを見せる。すかさず隣の鈴代から突っ込みが入り、仲谷が「気になる人は予約してみてください」と上手く商品をアピールしていた。

最後の挨拶では、セリフの多い役は今作が初めてという鈴代が「台本をいただくたびに続きが気になっています。空戦シーンなど、何度も観たくなるような作品になっているので、毎週楽しみにしていただけるよう、がんばっていきたいと思います」と意気込みを述べる。キャストと観客による「一機入魂」「コトブキ飛行隊」のコールアンドレスポンスが行われ、「ばいばいブサー」の挨拶でイベントは幕を閉じた。

TVアニメ「荒野のコトブキ飛行隊」

放送情報

TOKYO MX:2019年1月13日(日)より、毎週日曜22:30~
テレビ愛知:2019年1月13日(日)より、毎週日曜26:05~
MBS:2019年1月15日(火)より、毎週火曜27:00~
BS11:2019年1月15日(火)より、毎週火曜24:00~

スタッフ

監督・音響監督:水島努
シリーズ構成:横手美智子
メインキャラクター原案:左
キャラクターデザイン:菅井翔
ミリタリー監修:二宮茂幸
音楽:浜口史郎
制作:デジタル・フロンティア
アニメーション制作:GEMBA

キャスト

キリエ:鈴代紗弓
エンマ:幸村恵理
ケイト:仲谷明香
レオナ:瀬戸麻沙美
ザラ:山村響
チカ:富田美憂
マダム・ルゥルゥ:矢島晶子
サネアツ:藤原啓治
ナツオ:大久保瑠美
ジョニー:上田燿司
リリコ:東山奈央
アンナ:吉岡美咲
マリア:岡咲美保
アディ:島袋美由利
ベティ:古賀葵
シンディ:川井田夏海

(c)荒野のコトブキ飛行隊製作委員会