女優の上白石萌音が、フジテレビ系月9ドラマ『SUITS/スーツ』で、17日放送の最終話にゲスト出演する。上白石は、同局ドラマ初出演となる。

  • 上白石萌音=フジテレビ提供

最終話は、甲斐正午(織田裕二)が、澤田仁志(市川海老蔵)から提供された資料から、自らが検事時代に担当した殺人事件が冤罪だったことを知る。その原因は、検事時代に上司だった柳慎次(國村隼)による重要な証拠の隠蔽で、甲斐は栗林の再審請求することを決意しする。上白石は、そこで甲斐による再審請求を担当する新米検事の藤嶋春香を演じる。

検事役は初挑戦で、「お話をいただいたのが、“いよいよ最終章”という時期だったので、実感がなかなかわきませんでした。しかも検事役と聞いて余計驚きましたが、役柄について伺い、私なりにぜひ出演させていただきたいと思いました。以前から弁護士や検事は憧れの役だったので、こんなに早く夢がかないとてもうれしいです」という上白石。

織田については「真っ青になるほど緊張していた私に、頭のシーンからご一緒した織田さんが明るく話してくださり、一気に心がほぐれました」といい、「織田さんは現場の太陽のような方で、中島(裕翔)さんは月のよう。現場に入ってきて、一挙一動狂わずにそろって椅子に座られたときは感動しました。ご本人たちは無意識のうちだったようで、それを見て長い時間を共にされてきた信頼とリズムがあるのだなあと感じました。そんな最強バディのお2人とお芝居できたこと、一生の財産です」と振り返った。

(C)フジテレビ