お笑いコンビのバナナマンがMCを務めるテレビ朝日系バラエティ番組『ソノサキ~知りたい見たいを大追跡!~』(毎週火曜 23:20~ ※一部地域除く)では、レギュラー放送1周年を記念した初のゴールデン3時間スペシャルを、27日(19:00~21:48)に放送する。

  • 左から設楽統、日村勇紀 -テレビ朝日提供

今回のスペシャルでは、フィギュアスケート界に注目し、羽生結弦選手や紀平梨花選手にまつわる意外な事実をひも解いていく。番組では紀平選手に密着し、妥協なき衣装作りの裏側が明らかにしていくが、スタジオ収録中に、なんと紀平選手の優勝が決定した。

収録後、その事実を知らされたバナナマンも感動しきりで、設楽統が興奮気味に「もともとは紀平選手の調子がいいから密着させていただいたんですけど、まさか収録中に初優勝されるとは…! この番組、持ってますね~」と話すと、日村勇紀も「こんなこと、なかなかない! 何か運命めいたものを感じますよね」と感慨深げだった。

他にも、羽生選手とフラワーボーイとの感動シーンや、元トップスケーター・小塚崇彦氏の"引退したソノサキの意外な人生"も徹底調査する。

設楽は初の3時間スペシャルについて「スタッフの気合がすごいんですよ!」と明かし、日村も「ゲストがいっぱいいるから、収録はホント楽しかったよね!」と振り返っていた。