お笑い芸人の有吉弘行とタレントのマツコ・デラックスが、14日に放送されたテレビ朝日系バラエティ番組『マツコ&有吉 かりそめ天国』(毎週水曜 23:20~ ※一部地域除く)にて、お笑い芸人の狩野英孝を称賛した。

  • 有吉弘行とマツコ・デラックス

番組では、狩野が輪島塗沈金(漆器の表面を手作業で掘りそこに金を沈める技法)の人間国宝・山岸一男氏に会うVTRが紹介された。山岸氏の技術を実際に見たのち、狩野も沈金に挑戦。狩野は40分ほどかけて、可愛い"雪兎(ウサギ)"のデザインを完成させた。

このデザインに、有吉は「かわいい! 逆にかわいい!」と述べ、マツコも「どうせちゃんとやったって敵うわけないんだもんね。いいよね、思い出になるわよ」と評価した。さらに有吉は、狩野について「狩野ってすごいね。誰に対してもフラットだからさ、態度が変わらないからさ。それがすごいよね、アイツは」と絶賛。

マツコも「普通『じゃあ、なにかやりましょう』ってなってさ、あれだけのものを見せていただいた後に、あれやれないじゃん。申し訳なくて。堂々と40分もかけてあれを彫れちゃうのがすごい」と振り返ると、有吉は「普通40分待たせられない、国宝を。それを待たせるアイツもすごいよね」と同調していた。