2019年1月からの放送開始が予定されているTVアニメ『盾の勇者の成り上がり』より、メインスタッフから寄せられたコメント&イラストを紹介しよう。

今回、コメントを寄せてくれたのは阿保孝雄監督とシリーズ構成の小柳啓伍氏。さらに、キャラクターデザイン・総作画監督の諏訪真弘氏からはイラストが到着した。

●TVアニメ『盾の勇者の成り上がり』、スタッフコメントを紹介

■監督:阿保孝雄氏のコメント
――本作をオファーされた時の作品の第一印象を教えて下さい
異世界モノは初めてだったので、アニメーションとしてどう見せるか、自分なりのイメージを掴むまで時間がかかりました。本作の魅力はタイトルが示すように、はい上がっていく主人公の不屈の精神、そして仲間への愛情、そこに焦点をあてたいと思いました。
――メインキャストが映像に吹き込まれた声を聴いて、いかがでしたか?
イメージ通りのキャスティングです。ストーリーが進んでいく中で、各キャラクターの成長を巧く演じて頂いていると感じます。特に尚文は、表しきれない内面が短いセリフで表現されているかと。時に対立し、時に共闘する勇者たちの掛け合いが毎回楽しみです。

■シリーズ構成:小柳啓伍氏のコメント
――本作をオファーされた時の作品の第一印象を教えて下さい
異世界ファンタジー作品に携わるのは初めてだな、というものでした。そして、制作スタジオのキネマシトラスさんとは何度もお仕事させて頂いていましたが、阿保監督とは初めてシリーズ構成としてご一緒するので、ご期待に添えられるよう頑張らねば、と意気込みましたね。
――メインキャストが映像に吹き込まれた声を聴いて、いかがでしたか?
アフレコにも何度か立ち会わせて頂いているのですが、やはり皆さんの演技に圧倒されますね。役の事を凄く理解されていて、それぞれが演技プランを事前に組み立てて来て下さるんです。当たり前なのかもしれませんが、見ていて熱くなりました。

■キャラクターデザイン・総作画監督:諏訪真弘氏のイラスト

TVアニメ『盾の勇者の成り上がり』は、2019年1月より放送開始予定。公式サイトには、阿保孝雄監督、小柳啓伍氏のコメント全文が掲載されているので、あわせてチェックしておきたい。

(C)2019 アネコユサギ/KADOKAWA/盾の勇者の製作委員会