歌手で女優の西内まりや(24)が12日、フランスのシャンパンメーカー「メゾン マム」のプレスイベントに日本アンバサダーとして参加。所属事務所を独立して以降、初の公の場となった。
西内は、今年3月31日、所属事務所を契約満了に伴って退社。公式ファンクラブも終了したが、同年7月に自身のインスタグラムを更新し、「実は一度、表現する道を歩む事を諦めようと考えた」と引退の可能性があったことを告白。「何度も心と話し合い、もう一度チャレンジしたいと思いました」と再始動への決意を示していた。
この日はシャンパーニュ・メゾン「メゾン マム」のCEO(チーフ・エンターテイメント・オフィサー)を務める元陸上五輪の金メダリストであるウサイン・ボルト氏も同席。「成功体験」と「次なる挑戦」に関する投稿を募集する「WHAT'S YOUR NEXT VICTORY?」キャンペーン実施にあたり、ウサイン・ボルト氏をはじめ世界各国の成功体験者10名の著名人を起用した動画が公式サイトにて公開され、これに西内も出演している。
今回の起用について、西内は「ただただ光栄」と喜びを伝え、「インスタグラムのDMで直接フランスの方から依頼をいただいたのは本当に驚きで。普段からマムは飲んでいたので、すごくうれしく思いました」と経緯を説明。撮影はメゾン マムの工場で行われ、「歴史を感じながら撮影できたことはすごく神秘的な時間でした」と当時を振り返った。
また、新たにチャレンジしたいことについては、「音楽を中心に作っていきたい」と明かし、「そのために国境を越えて日本以外の方にも伝えていけるように、最近は英語を勉強しているところです」と近況を報告。ボルト氏に「大変な時にどのようにしてモチベーションを保って前に進み続けていたのか、聞きたいです」と質問をする場面もあり、ボルト氏から「自分に自信を持って『自分は何でもできるんだ』と信じること」「失敗を恐れずに前進していくこと」とアドバイスされ、「ありがとうございます。すごくパワーをもらえたので、ボルトさんのように国境を越えてたくさんの方に希望や感動を与えられるようにエンターテイメントを作っていきたいと思っています」と笑顔を見せた。
イベントの締めくくりにはファンへのメッセージを求められ、西内は「こうしてみなさんに伝えられるのは本当に久しぶりになってしまったのですが、今は本当に大きく変化している時代だと思います。当たり前が当たり前ではなくなっている時代です。みなさんの心の中にある本当の声だったり、新たな発想を大切にして突き進んで行ってほしいなと思います。紆余曲折な人生だったりとか、平坦な道だったりとか、それでも最後には自信を持って自分の人生を誇りに思えるような、そんなふうに歩んでいけたらと思っています。みなさんも一緒に歩んで行きましょう」と呼びかけていた。