8月10日に公開されたオリジナルTVアニメ『歌舞伎町のやつ(仮)』のタイトルが『歌舞伎町シャーロック』となり、2019年に放送されることが決定した。

■TVアニメ『歌舞伎町シャーロック』イントロダクショ
新宿區イーストサイド……混沌を極めたその街の中心には、ネオン瞬く歌舞伎町が広がっていた。
光が強けりゃ影も濃い。悪人どもの潜む暗がりの、そのまた奥に探偵長屋の明かりが灯る。ハドソン夫人の営むその長屋は、なくて七癖、曲者ぞろい。野心満々のケッペキ探偵に、男を化かす姉妹探偵。はたまた刑事くずれのオッサン探偵がいるかと思えば、ヤクザを破門されたアンチャン探偵……
そして真打は、落語をこよなく愛する天才探偵シャーロック・ホームズ。切り裂きジャックによる猟奇殺人が起きたその夜、舞台の幕は上がった。探偵どもの化かし合いを横糸に、シャーロック、ワトソン、モリアーティ、三つどもえの友情を縦糸に……
ミステリー?いやさコメディ?なんともはや、判別不能ドラマのはじまりはじまり~。

本作の監督は、コメディから繊細な恋物語まで丁寧に描き上げる演出家・吉村愛氏。シリーズ構成は岸本卓氏、キャラクターデザインは矢萩利幸氏、アニメーション制作は、オリジナルTVアニメが2014年以来となるProduction I.Gが担当する。

注目のメインキャストは、シャーロック・ホームズ役を小西克幸、ジョン・H・ワトソン役を中村悠一が担当する。

●TVアニメ『歌舞伎町シャーロック』登場キャラクター

■シャーロック・ホームズ cv. 小西克幸
探偵長屋で探偵業を営んでいるメンバーの一人。頭の出来はとびきりだが生粋の変人で、五感をフルに使って情報を収集する。常人とはかけ離れた味覚の持ち主でもある。落語をこよなく愛し、謎解きの際には自作の『推理落語』を披露する。

■ジョン・H・ワトソン cv. 中村悠一
ウエストにある大学病院の監察医にして、とりたてて特徴のない常識人。ある日を境に周囲で不穏な出来事が起きるようになり、壁を越えてイーストに逃げてきた。平穏な日々を取り戻すため探偵長屋を訪れ、シャーロックに依頼をしようとするが……。

  • シャーロック・ホームズ

  • ジョン・H・ワトソン

●TVアニメ「歌舞伎町シャーロック」第1弾PV

TVアニメ『歌舞伎町シャーロック』は、2019年の放送予定。各詳細は公式サイトにて。

(C)歌舞伎町シャーロック製作委員会