TVアニメ『ゾンビランドサガ』の「ぶちあげキャンペーン」第2弾となる「さが維新まつり」が10月20日、佐賀県・県立図書館南広場こころざしのもりステージにて開催された。当日は源さくら役・本渡楓、紺野純子役・河瀬茉希、ゆうぎり役・衣川里佳、そして佐賀県知事の山口祥義氏が登壇した。

  • 『ゾンビランドサガ』さが維新まつり

『ゾンビランドサガ』はゾンビとなった伝説の少女たちがアイドルとなり佐賀県を救うといった「新感覚ゾンビアイドル系アニメ」。「さが維新まつり」ぶちあげトークショー会場には約500人もの観客が集まり、本渡は「まさか、こんなにたくさんの皆さまに集まっていただけるなんて、本当にありがとうございます!」と歓喜の声を上げた。

トークショーでは、まず「佐賀県のおすすめは?」という問いに河瀬、衣川がイカの刺し身や天ぷらを挙げる。本渡は「幕末維新記念館」をチョイスし、「佐賀の歴史を深く知ることができたし、まるでアミューズメントパークのような素晴らしい空間に感動した!」と大興奮の様子。

そして、スペシャルゲストとして佐賀県知事の山口祥義氏が登場。劇中アイドルグループ・フランシュシュへの「佐賀県PR大使」委嘱式が行われた。衣川は「PR大使に任命いただけて本当にうれしい! これからもっともっと勉強して佐賀県をPRしていきたいです!」と決意を語った。

イベントのラストには山口知事が、宮野真守演じる巽幸太郎のセリフ「ミュージックカモーン!」を絶叫する。同時にデスメタルが爆音で流れ出し、観客500名とヘッドバンギング。最高に「ぶちあがった」状態で「ぶちあげキャンペーン」イベントは幕を下ろした。また、11月3日に開催される「ぶちあげキャンペーン」第3弾「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」には本渡と星川リリィ役の田中美海が登場することが発表された。