女優の米倉涼子が2日、東京・六本木のテレビ朝日本社で行われた同局系ドラマ『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』(11日スタート、毎週木曜 21:00~)の制作発表発表会見に出席した。

手前左から吉田沙保里選手、米倉涼子

同ドラマは、弁護士資格を剥奪された小鳥遊翔子(米倉)が、ペーパー弁護士の大学教授に法律事務所「京極法律事務所」を開かせた上に、嘘八百を並べてワケあり弁護士やパラリーガルをスカウト。傍若無人に彼らをこき使い、どんなに不利な訴訟でも"V"(victory=勝利)を手にするため突き進むという内容だ。

会見では、タイトルの"V"(victory=勝利)にちなみ、世界大会16連覇、個人戦206連勝を記録した女子レスリングの吉田沙保里選手がスペシャルゲストとして登場した。

今回が初対面という米倉と吉田選手。お互いの印象について、吉田選手は「本当におきれいで圧倒されています」、米倉は「思ったより小柄な方で、それで206勝というのにビックリしています」と語った。吉田選手の身長が157cmであることを知らされると、米倉はさらに驚きの声をあげていた。

さらにフォトセッションでは、吉田選手が米倉を"お姫様抱っこ"する場面も。「申し訳ないです。女性にお姫様抱っこされるとは」と恐縮する米倉に対して、吉田選手は「めちゃくちゃ軽くてビックリしました」と涼しい顔。再び米倉を驚かせていた。

会見には、向井理、林遣都、勝村政信、菜々緒、荒川良々、安達祐実、三浦翔平、内藤理沙、宮本茉由、小日向文世、高橋英樹も出席した。