多くのアイドルグループを生み出すジャニーズ事務所の中で頑張っているジャニーズJr.たち。現在はジャニーズJr.の中でもグループが作られ、それぞれ個性豊かな活動を行っているという。各グループの特徴や魅力は一体どこにあるのか、マイナビニュースではアンケート調査を実施。彼らをよく知るファンにその魅力を聞いてみた。

今回話を聞いたのは、ローラースケートのパフォーマンスが特徴的な「HiHi Jets」(ハイハイ ジェッツ)。髙橋優斗、井上瑞稀、橋本涼、猪狩蒼弥、作間龍斗の5人組で、この夏は「テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION」の応援サポーターも務めた。

ローラースケートのパフォーマンス

・「ローラースケートのスピード感あるパフォーマンスはJr.ではHiHi Jetsにしかできない」(10代女性)

・「ローラースケート繋がりで言ったらKis-My-Ft2はいかついお兄ちゃんって感じでしたがHiHi Jetsはかわいい弟な感じで対極なのが魅力かなと思います。アイドルの王道的な感じがして個人的には好きです!」(20代女性)

・「メンバーが、まだ高校生という事もありフレッシュ。ローラースケートのスキルがすごく、アクロバットしながらや、連続回転など高難度の技を決めてしまうところ」(10代女性)

・「ローラースケートがめちゃめちゃ上手い! ローラースケートでバク転はすごい!」(10代女性)

現役学生ならでは

・「みずみずしさと高校生男子特有の儚さ。サッと過ぎ去ってしまうような儚さと、それゆえの美しさを放つ男子高校生たち。ローラースケートのパフォーマンス、アクロバットは圧巻。作間くんが新しく加入し、今後が楽しみ」(20代女性)

・「高校生ならではのかっこよさと可愛さを兼ね備えているグループ。若いながらも色気がすごく、儚い。一人一人のメンバー愛が強く、『このグループについていきたい』と思わせる能力がある。何より、このグループはエモい。(10代女性)

・「現役高校生・大学生の素晴らしさ! リアコ大放出すぎて……髙橋優斗くんが最年長にして一番後輩なところもまたいいところ」(10代女性)

・「身近にいそうでいない、でも親近感を感じる所にハマってしまう」(10代女性)

・「リアル男子高校生の縮図。クラスにいそうなのに絶対いない。チャイムと同時に購買にダッシュする髙橋優斗くんも掃除サボって女子に文句言われてる橋本涼くんも体育祭のリレーのアンカーで活躍してモテ始めた井上瑞稀くんも授業中小声で問題の解説してくれる猪狩蒼弥くんも静かそうに見えてギャグ線高い1番モテるタイプの作間龍斗くんも容易に想像できるのにどうしてだろう私のクラスにはいない。『あ? いるわ、クラスにこんな男子』なのにひとたびステージに上がればキラキラアイドル。届きそうで絶対に届かない、『リア恋』が詰まった5人組」(10代女性)

芸歴の長さ

・「事務所歴の長さから生まれる信頼感と若さが合わさって安心して見ていられる。また5人の関係性がとてもかわいらしい。やっぱりはしみずは最強だ」(20代女性)

・「小さい小学生だったのにいつのまにか外見も声も成長したベテランのメンバーも在籍! 歌もJr.唯一のローラースケートもできるグループ!」(20代女性)

・「ローラスケートだけでなく、職人芸とも言える細かなパフォーマンスと他のメンバーのミスや穴をサッとカバー出来る対応力。なのにYouTubeで見せる姿は現役学生らしく、視聴者が面白いと感じる物を届けたいのが伝わる」(20代女性)

・「ライブMCなど、トークが面白いところも魅力です。5人それぞれキャラが違い、真面目なところは真面目に、ボケるところはボケ、それにつっこんでと、トークにメリハリがあって見ていて飽きません。YouTubeの公式チャンネル『ジャニーズJr.チャンネル』の動画でもその良さがとても分かると思います。それと、メンバーの仲がとても良いことにも魅力を感じます。入所歴が9年近くになるメンバーや、3年ほどのメンバーもいますが、それぞれ仲が良いのがテレビや雑誌、ライブで伝わってきて、見ていてこちらまで笑顔になります」(10代女性)

・「橋本涼くん、井上瑞稀くんを始めとして幼い頃から大舞台で努力してきたメンバーが多く、ローラースケートという独特の特徴を持ちながらさらに一人一人のキャラが濃くておもしろい」(10代女性)